なんとかサブ4、ネットですが奪還!!

ってかタイム的に2018.2から停滞?進歩がない?行ったり来たりしてるだけ🤣





byゆかりんスポーツ

この後マラソンクリニックのYちゃんと会い、その瞬間にYちゃんが足つり悶絶。介抱しようと座ったら私も攣り部に熱烈の勧誘をうけ、二人でゆかりんにお世話になるというwwwほんとゆかりんゴメンなさい(^.^)(-.-)(__)



ということで最初にお詫びを済ませて、記録スタート。(長編です時間のある方どうぞ~)


前日22時就寝(昼間に1時間昼寝)
寝る前にタカヤマさんのYouTube見ながらストレッチ2本

3:50起床
バナナ、カステラ2切れ、大福小さいの3つ。
いつも通り洗濯干してから家を出発したのが5時すぎ。

最寄り駅5:28発の電車を

クリニックのYちゃんが途中乗り込んできて合流

京阪東福寺駅でJR乗り換え

電車を待っているとけんだまさんを見つける。そこからご一緒。

そして京都駅でこれまた偶然よっちゃんに会う。 と同時にマラソンクリニックのメンバーにも会うスゴイ!偶然。 

京都駅では予想に反して電車は混んでなかったけど山科からただ混み。

大津京到着(丹波橋乗り換えてはなく東福寺駅で)




大津京駅


ランナーいっぱい


案内のボランティアの人もいて迷わず現地へ。ただしよっちゃんとはぐれた( ω-、)

更衣室へ行くためけんだまさんとも別れクリニックメンバーYちゃんと更衣室へ


アメブロシューズサークル集合の時間が迫り、バタバタとトイレ、荷物預けは後回しでYちゃんと一旦別れて単独で集合場所を目指すも地図が読めない女、どこに自分がいるのかもよくわからず、回りの会話でトイレ激混み??あっさり集合場所を探すのはあきらめトイレを探すも更衣室のとこのトイレの方がマシらしい?

と戻る。

クリニックYちゃんにLINE
さっきは更衣室のある建物内の上の階のトイレをボランティアの方が案内してたけど1階に3人くらい並んでる。3人だけ?さっきは上の階だいぶ並んでたぞ!!で、そこに並ぶ。Yちゃんが上の階のトイレにずっと並んでるというから、1階が空いてることを伝えて1階で合流。

この1階は常設の更衣室で奥に1つだけトイレがあった。椅子もあるので座っておにぎりまで食べてくつろいでた。めっちゃ穴場www

おにぎりはコンビニで地元で買ったんだけど梅をおにぎりを買ったつもりが昆布だったので、食べて口にして気づいたから驚いた👀(笑)クエン酸~~


こうしてギリギリまで過ごしてから、荷物預けに行って、Yちゃんとは緊張感もなくスタートまでおしゃべりして過ごす😁✨✨スタートブロックが同じでよかった🍀😌🍀


そしてスタート!!開会セレモニーもあまり聞こえずスタート時間に拍手👏だけ伝わってきたので手をたたく(セレモニーはBブロックまでしか場所的に見えない)
キロ5:35の旅スタート

初めて書いて腕に貼ったわ目標3:55:00

でもキロ5:35ペースなんてウソばっか(苦笑)
相変わらずオーバーペース
給水下手なのでそこだけ目標に近い


橋の上から見る琵琶湖が素晴らしい~
河川敷とは違う!!


そして応援もミッキー帽子効果抜群!!
ボランティアの給水給食の方や沿道整理の人からも声をかけてもらえる!!
やっぱり力をもらえる~~


ただ最初のエイドが遠く感じた。飲みものほしいな~直前に食べたおにぎりに対して飲み物が少なかったかも…5キロ地点にエイドないな~7キロ地点でしたね。




11キロ以降もまだまだ走ってる時はオーバーペース



そんなオーバーペース中にYayoiさんに会えました。朝の集まり行けずにすいませーん!!としゃべる余裕はなかったけど…(笑)



ハーフ辺り
まだまだ元気。
アメブロ仲間やマラソンクリニックメンバーの応援もハーフ辺りです。


このころはめっちゃ元気("⌒∇⌒")




だいぶへたってきたけど、ちょうどサブ4ペースなので、このまま押せたらPBじゃない?楽観的な私。

ラスト1キロでフラフラ💫😵🌀になってDNFしたレースはハーフ超えた辺りで明らかにおかしかったので今日はまだ行ける!!




30キロ以降は追い風って??いってた?
でももうその恩恵は感じられないへたり方

30キロの壁がやってきた。
サブ4ペースもムリ~~

しっかりローストビーフは食べたけど(笑)



もう撮ってもらった写真からも元気がなくヘロヘロ感漂う
よっちゃんには何度かスライドで見つけてもらったけど最後の辺りのスライドは完璧に私の方が元気がないし余裕もない( ω-、)

ミッキーどうした??
声援たくさんもらえるのに応えるのもなんとか。



これこれ悪い癖。
足が内に倒れてる。
こうして足首痛から足底筋膜炎になったの。
足底筋膜炎はなおったと思われ踵が痛いのはアイシングしたら、朝イチの立ち上がりも問題ないけど、足首は正座をして踵にお尻を乗せて体重がかかると痛い。




最後とうとう攣り部勧誘
コムレケア飲んだり、お守りで持ってたエアサロをシューシューふりかけながら走ってたんだけど、今回初めてシューズのなかで足指がキューっとグーをした状態になって、そのまま脹ら脛がピキーンとつりました。
とうとう止まってしまったのが41キロの6:28かかったところ。
それでも復活できたのはなんなのか?

前はこの状態から心肺もおかしくなってきて、DNFしてるんだから…

なんなら最後のキロ6分切ってることに驚いた👀‼️


無事にゴール。

グロス4時間すぎたことはゴール手前で確認。カウントダウン中ならもっとペースアップできたのだろうか?

今回ネットでギリギリだったけど、ポジディブにネットならサブ4いけるとラスト5キロで思ってた(笑)

ラストにゆかりんに抜かされた~
なんとも余裕の走りをしたゆかりんの背中を見送っても、サブ4はいけると思ってた(笑)

行けるときと行けないときの狭間はなんなのだろう???



とりあえずびわ湖マラソン終わって「マラソン 足つり 防止」と検索して調べる。
ミネラルとマグネシウム…
ミネラルはエビアンつづけたし、マグネシウムか…
あとお尻を使った走り方
これはできてないな…きっと。フォーム改善か…難しい…けどやるっきゃない。


いろいろ試すしかない!!



戦利品
おにぎり~一口サイズなら食べて走ったのに…とりあえずポッケにイン。佃煮は持って走れる状態のものでなかったのでスルー

ゴール後攣り部の勧誘が収まった後に食べました。

こちらはゲット!!自宅持ち帰り。まだ食べてない。


エイドはタイムを狙ったわりに立ち寄った。攣り部の勧誘を断るためにとエネルギー補給にバナナ2か所でいただき、チョコレート🍫3か所でいただき、ゼリーも食べて、メロンジュースも飲んだ。

給水は絶対スポドリ飲んだし、自前はアミノバイタル赤と青、塩タブレット、os1のジェル(これは最後まで飲みきれず)

いつものごとく最後はスポドリ系は気持ち悪くなった。

ゴール後の青空宴会中も気持ち悪くて退座。その後なぜかケロッと復活。


その前の京都マラソンのキロ6ペースがなにもなく身の丈にあったペースなんだろうな。
それ以上はオーバーペース。
身の丈のペースの底上げは練習あるのみ。これも頑張るしかない。




そんな感じ今回の記録と感想と振り返りでした。


総じて第一回びわ湖マラソンは大会関係者、ボランティアの皆さん、町の沿道の声援とてもあたたかくよい大会だったと思います。
レース日は風も心地よいくらいで景色が何よりよかった🎵これからも続いていく大会となりますように…