ちょうど4年ぶりにスマホ機種変更しました



娘が最近機種変更したことと、私のスマホも充電が持たない(お出掛けには必ず携帯充電器が必要)また充電してないのに充電中ランプがつき、突然電池0%になったり、もしくはフリーズして再起動もなかなかできなかったり‥

ということで、買い換えタイミングを狙っていたのですが、なにせ娘のスマホの画像の鮮やかさと画像加工機能が私のスマホより格段と違っていて感動✨が買い換え理由←旅行行く前に機種変更しておいたらよかった😂

ってことで買い換えはいいけど、いろんなアプリの引き継ぎがね…

娘のも私がいろいろやって、できたので自分のも大丈夫と思ったんだけど、何せスマホの中の保存されてる写真やもろもろが私の方が多すぎて、エラーになる😩😩😢

DOCOMOショップで無料サービス分の引き継ぎはやってもらい、もらった冊子のここの部分は自分で!というところからスタート。

でもエラーに😣

いろいろ調べても分からないから遠隔サポートサービスに問い合わせる。

なんとなく無料サポートで引き継がれる電話帳や画像が引き継がれてなかった様子。サポートを受けながら最後引き継ぐ画像が多いから完了まで約107分という表示が、、ということで完了したら、電話帳とか新しいスマホに保存されてる確認をして、おかしかったり、他のアプリの引き継ぎに困ったら、お問い合わせくださいということで遠隔サポート終了。



その後LINEの引き継ぎに四苦八苦のまま



これで昨日の午前中が潰れる。





もうお盆休みにゆっくりすればいいか…と思ったんだけど、LINEは仕事で使ってるし、古いスマホで家の中ならWi-Fiで使えるけど、職場は営業さんしかWi-Fi使ってなくてアシスタントはパスワードとか教えてもらってないので職場は古いスマホが使えない…


なんとか日曜日中に使えるようにしなきゃ!!




ほんと面倒ショボーン




結局LINEはトークのバックアップがスマホの容量足りずでできない模様。バックアップは全部は要らないけど直近のは残しておきたいし、要らない画像とかアプリとか消してみたけど、それでもエラーになるし…


たどり着いたのは容量を有料で増やす方法。増やしてもエラーだったら、エラーの原因はなに??となるところでしたが、増やしてみたらやっと操作が先に進んだ!!


もうここで夕方になってました。

(午後から卓球教室だったので)



疲れた😖💦



もう機種変更したくないわ~~


この後もガーミンの連携に手間取り。  



ほか、あすけん、ファミマ、スタバなどなどポイントとかチャージしてるのとか…新しいスマホで使えるようにしておかなきゃ!!


アメブロも家で古いスマホで見てたんだけど、いい加減変えなきゃ!と夜に引き継ぎ。

この週末はこんなことして終わりました。


ランオフ期間でしかできないことだわ。走りに行けんやん。ジムに行く時間なかったし筋トレしなかったやん。


取り敢えず卓球して体重増加はまぬがれた。

あっ、タニタのアプリもスマホに入れなきゃ!!


ほんとスマホに振り回されてる~~笑い泣きえーんショボーン