2024年 | るんぼうの「笑顔」で頑張ろう!!

るんぼうの「笑顔」で頑張ろう!!

ブログ歴14年です。
日々の出来事、愛猫、テニス、韓国ドラマ、映画、観劇、ネイルなどなど…ごちゃごちゃと綴っています。

めちゃくちゃ遅くなりましたが、

本年も宜しくお願い致しますニコニコ



元旦は、お昼過ぎに長男次男が夫婦で帰ってきてくれて、大好きなお惣菜店「まつおかさん」のお節料理と肉有り蟹あり野菜ありの焼肉パーティーをしましたルンルン



お肉は、近江牛1キロをお取り寄せキラキラ


蟹は、焼きガニにするのでタラバガニを楽天で。

なんと7Lサイズ。総重量2.1キロ。

2日かけて冷蔵庫で解凍しましたアセアセ

私の太い指と比べてみても大きいびっくり


お肉も蟹も最高に美味しかったですラブ


野菜は、撮り忘れましたが、なすび、タマネギ、かぼちゃ、エリンギ、しいたけ、キャベツ、にんじん。

サンチュや大葉、レモンも準備して、皆でワイワイガヤガヤ楽しくいただきましたウインク


お腹いっぱい照れと言いながらも、スイーツは別腹で、次男が持ってきてくれたケーキと杏仁豆腐を皆でいただきましたラブラブ


ちなみに、長男は、滋賀県たねやさんのどら焼きと栗子みちを持ってきてくれました。


嬉しいラブ



スイーツをいただき、皆でカードゲームをしようか…と思った時に、地震が起こりましたもやもやもやもやもやもや

地震が怖いのは当然ですが、6人のスマホが一斉に鳴る音も非常に恐怖ですねガーン



30分〜ほど、テレビを見ながら様子見してましたが、2年ぶりに家族が揃ったので、この時間を大切にしたくてゲームをすることにしました。


itoというカードゲームです。



勝ち負けでなく、皆で意思疎通を図るカードゲームです。「数字を口にしたらアウト!」という制限の中でテーマに沿って会話し、数字の順を決めていく。

例えば、テーマが「好きな給食のメニュー」で、自分の持ってるカードの数字を見てメニューを言う。私が持つ数字が高ければ「筑前煮」と言うけれど、他の人にとっては筑前煮は、低いかもしれない。「私は筑前煮が好き」と言うと、持ってる数字は高いだろうと想像するけど、誰かが「カレー」と言えば、どちらが高い数字を持っているか…皆で話し合いながら数字の順番を決めていく。
みんなの価値観のズレに大笑いし、会話が盛り上がります。


案の定、めちゃくちゃ盛り上がり、特に最後のゲームは、6人の充実した会話で見事な意思疎通が出来、大満足で終えました笑



夜は、次男夫婦は帰宅し、長男のお嫁ちゃんはご実家に。そして、長男は我が家に2日泊まり、その後、お嫁さんの実家に行きましたウインク




認知症を患ってしまった母も、孫たちが小さい頃は、一緒になってポンジャンやトランプをして楽しんでいました。

年末年始の実家は、私の家族や妹が集まり賑やかに過ごし、母も忙しく楽しく幸せだったと思います。

母は、もう覚えていないし

皆、こういう時間は、永遠に続かない…



大切にしたい時間を大切に過ごすこと

当たり前にしていること全てに感謝して、今年も楽しく過ごして行きたいですキラキラ



今年もよろしくにゃん猫




ニコニコニコニコニコニコ