みょうにち | るんぼうの「笑顔」で頑張ろう!!

るんぼうの「笑顔」で頑張ろう!!

ブログ歴14年です。
日々の出来事、愛猫、テニス、韓国ドラマ、映画、観劇、ネイルなどなど…ごちゃごちゃと綴っています。

昨日、職場でですね

アルバイトの学生の女のコが 予約の電話を受けてたんですけど

「少々 お待ち下さい」と言って、電話を保留にして 私に聞いてきたのです

「るんさん(みょうにち)って なんですか?」と…


おぉ~、知らないんだね


「あしたのことだよ」と教えてあげたんですけど


家に帰って、大学生の次男に「みょうにちって になにかわかる?」って聞いてみたんです


一応「翌日?」と答えたんですけど、即答でもなく「?」も付いてましたガーン


で「どういう漢字書くかわかる?」と聞くと、わからなかったんですよね汗汗汗


確かに「みょうにち」なんて、若いコ使わないですよね


「明日」は「あした」だし…


でも…でも…でも…


「明日って書くんだよ」と教えましたが


バイトの女のコも次男も、学生の間に覚えておくことができて良かったですね(笑)


ちなみに、社会人の長男は「みょうにち」の意味も漢字も、なんとか わかっていました…



ホッとしましたしょぼん












iPhoneからの投稿