TODAY'S
 
チャンタブリー


前日のパタヤでの公道デビューに引き続き、パタヤからさらに東へバスで移動してチャンタブリーでもバイクに乗ってきました。




7時くらいに、チャンタブリー行きのロットゥーがあるという(?)場所へ徒歩で行く。昨日パタヤのバスターミナルを探したんだけどバンコク行きかイサーン行きしかなくてチャンタブリー&トラート行きは見つけられなかったんだよね。




ここのロットゥーもネットとGoogleマップで1年くらい前の情報があっただけでFacebookも見つけられなかったし生きてるのか不明で少し不安だったけど営業してました‼️



8時の便が最初らしい。7時15分くらいにチケットをゲット。200バーツ。7時半くらいに「4人乗りたいんだけど」という人たちが満席だつって8時の便は断られてたから早めにチケット買いに行っててよかった。

そんで、8時より前に満員になったらしく、7時40分頃に出発。朝イチでパタヤを出たければ早めに向かうべし。




チャンタブリーバスターミナルには10時ちょい過ぎくらいに着きました。



Googleマップでエカマイ行きはすぐ売り切れるというレビューがあったので先にチケットを買っておいた。16時発と18時発とで迷って、余裕もって18時発のにした。ちなみに220バーツ。




バスターミナルのところにレンタルバイク屋があるのでバイクを借りました。250バーツのホンダスクーピー。昨日のパタヤで借りたやつよりなんかボロい。




まずは海の近くにある青い寺へ。田舎道は走りやすいね。もうあんまりおぼえてないけどとにかく走りやすかった。道には迷ったけど‼️でも昨日の夜予習してたからかなり「進研ゼミでやったところだ!」状態で運転できたとおもいます。

終始こんな道を20kmほど。



青い寺はすごくよかった。観光地なってたけどそれだけの迫力がありました‼️‼️





海が近くて、ついでにビューポイントにも寄ってきた。道の途中はぐねぐね山道みたいだったのに突然海が見えてきてテンションが上がる。



海とバイクの写真を撮りました。




そのあとは海沿いの道路をひたすら直進。およそ16km。ここも走りやすかった。チャンタブリー市街方面に曲がる前にデカい橋を渡ったんだけど、どうやらビューポイントらしく、1回スルーしちゃったんだけど時間あったから戻って橋を往復してきました。




1回目の橋を渡ったときは、橋降りてすぐのところにガソリンスタンドがあったので給油をしに行ったんですよ。ガソリンの残量表示が逝っててずっとエンプティでさぁ。どのくらい残ってるかわかんないし。ボロいバイクだったので燃費も心配だった。そーいうわけで「満杯で!」て言ってタンク開けたらすでに満杯だったらしく、店員さんに「満杯だが??」といわれて苦笑いで去りました草。この時点で40kmは走ってたのになぜ満杯だったのかは謎。



まあそれはいいとして、ビューポイントの橋の話ね。みんなが車停めてるところに便乗して止めて写真をとりました。



戻ったときに白い寺があるのが気になったのでついでに寄る。そんでまた2回目橋を渡り、そのあとはそのままチャンタブリー市街方面へ走らせました。





チャンタブリー市街に戻る途中で中国寺と珍スポット・チャンタブリーグランドキャニオンとノーンブア歩行者天国に寄りました。




中国寺のあたりは山で、近くには国立公園も。チャンタブリーって、海も山もあるんですね。





中国寺はかわちいかんじでした。こんな田舎道にくたびれてないこんなかわちい寺があるなんて!です。




その次は住宅街のせめえ道を走り、これバイクが走っていい道なんか?というような小道に入ってグランドキャニオン(笑)へ。わし以外だれもおらん、トトロの道みたいだった。



グランドキャニオンはガッカリスポットかと思ってたら全然よかった‼️こんな住宅街の裏になぜこのような開けた空間があるのか⁉️


バイクと岩の写真を撮りたかったがグランドキャニオンに行くには急勾配の砂利道坂道をくだらなければならず、それは怖かったんでバイク停めて歩いて見に行きました。




その次、かわちいお菓子が売られているというノーンブア市場へ。



壁アートがかわいかった。お菓子もかわいかったけど腐らせる自信しかなかったから買うのやめたー。




ノーンブア市場のあと、ふと朝から何も食べてないことに気が付きました。喉乾いたし腹も減ったのでとりあえず市内にあるロビンソンデパートへ。1時間ほど小休憩。



ていうか腕と手の甲が死ぬほど痛い、日焼けしてしまった。アマゾンでライチシェイクを買って両腕を冷やす会を開催。

日焼けヤバすぎ。半袖でバイク乗ってすみませんでした🥹🥹🥹🥹🥹



休憩のあとはクソデカキリスト教教会へ。道に迷いまくる。市内のコマコマした小道がいちばん難しい。幹線道路のUターンと同じくらい難しい。

教会は、なんか、中閉まってて見れんかったわ。別にええけど……。




ここでこの日の予定が全て終了してしまいました。時間は16時頃。帰りのバスは18時。ヒマなのでとりあえずロータスに向かう(エアコン目当て)。その道中になんかおもしろそうな寺を見つけたのでロータスに着いてから調べたら、ラックムアンとタクシン王像だと。時間余ってたから行きました。


今までみたラックムアンてしょぼみだったから、ラックムアンの存在は地図で見てた時に知ってたけどはじめから行程に入れてなかったんです。でも通りがかって思ったより規模感デカいことがわかったのでね‼️


チャンタブリーのラックムアンは中国風で豪華でした。




タクシン大王像も豪華。屋根がタクシン王の帽子の形になってるらしいww謎のドリアンとマンゴスチンの像は置いておいても、綺麗に管理されていました。




これで17時ちかくなったので給油してバイク返却に行きました。


今日は1.5L分くらい走ったらしい。距離はおよそ70〜80kmかな。日焼けは痛いが楽しかった。



バイク返却するときに、かわちい猫さんがいました。パステル三毛。



しりを叩け攻撃がすごい



最初少し警戒されたが、自分を可愛がってくれる人はすぐにわかるらしい。賢い。いい写真が撮れましたよ。






おわり