TODAY'S
 
バイク公道デビュー

パタヤで公道デビューしました。ホテルの近くにレンタルバイク屋があったので、バスターミナルから見学も兼ねてバイタクで向かい、レンタルしました。12時くらいに借りて、返却が19時だったので、7時間のバイク旅です。長いので目的地ごとに分けます。

พอดีวันนี้ฮารุกะขี่มอเตอร์ไซค์ออกถนนใหญ่เป็นครั้งแรก

มีร้านเช่ามอเตอร์ไซค์อยู่ใกล้โรงแรม ก็เลยถือโอกาสนั่งวินมอเตอร์ไซค์ไปร้านเช่าจากสถานีขนส่ง ตอนที่ซ้อน ฮารุกะนึกภาพตัวเองขี่มอเตอร์ไซค์ เช่ามอเตอร์ไซค์ตอนเที่ยง และคืนตอน 1 ทุ่ม ขี่ไปประมาณ 7 ชั่วโมง

⬆️免許取得の様子はこれ‼️ อันนี้เป็นเรื่องเกี่ยวกับการทําใบขับขี่


1⃣シラチャ・カオプラクルー修道院(สำนักสงฆ์เขาพระครูที่ศรีราชา)

フォトジェニックスポットということで、急遽予定に追加してわざわざ30kmも離れてるシラチャまで行ってきたんです。イメージ画像がこちら⬇️

ได้ยินว่ามีแก้วและมังกรสวยๆ แต่ตอนแรกคิดว่าไปไม่ไหวเพราะไกลเกิน แต่ฮารุกะสงใจที่นี่มากกกก ก็เลยไปถึงแม้จะห่างกัน 30 km จากพัทยา



バイクレンタルしてすぐ微妙に道間違えたからワタワタして出発が遅れ、やっと幹線道路に乗っていいかんじと思ったら大雨‼️‼️‼️1時間弱の雨宿り。雨が止んだから走らせたらまた大雨‼️どうやら、わたしの進行方向に雨雲が流れていたためバイク走らせては雨に降られ、雨宿りして出発してはまた降られ、を繰り返してしまったらしい。

หลังจากเช่ามอเตอร์ไซค์ ฮารุกะหลงทาง ไปถนนใหญ่ลำบากนิดหน่อย 

ตอนที่ไปศรีราชา ฝนตกมา!!! ฝนตกหนัก🫠🫠🫠 จนขี่ไปไม่ได้ประมาณ 1 ชั่วโมง


このときはまだマシだった……



途中で5回くらい引き返すかシラチャまで行くか悩んだけど行くことに。シラチャに着くまでに1回晴れて、ヒャッハーだったのにシラチャに着いたとたん再びの土砂降り。なんだこれは???

ฮารุกะคิดว่าไปหรือกลับหลายๆครั้ง แต่ตัดสินใจว่า“ไป”

จริงๆ มีระยะเวลาที่ฝนไม่ตก ตอนนั้นสดชื่นมากกกก เสื้อผ้าก็แห้งแล้ว แต่เมื่อตอนที่ถึงศรีราชา ฝนตกหนักอีกแล้วว🥺🥺🥺 อะไรเนี่ยยยยย

悲しみの大雨


雨宿りさせてもらったとき。バイクも悲しそう。



しかも、カオプラクルー修道院へ入るには車線変更しないといけなくてね。片側4車線くらいあるような道路だったから車線変更が難しくて。そんでまた、目的地に行くには小さい小道に入らないといけなかったんだけど、進行方向に対して後ろななめに伸びる道だったから、車線変更前には「ここだ」と認識できたのに車線変更後に道を見つけることができずそのままスルーしてしまったんです‼️

อีกอย่างเจอถนนโทที่ไปสำนักสงฆ์เขาพระครูไม่ได้เลย😱😱😱 ผ่านถนนโทไป▶︎กลับมา▶︎เจอถนนโทไม่ได้▶︎ผ่านถนนโทไป… ขี่แบบนี้หลายรอบแต่ไปไม่ได้เลย😤😤😤 


さらにさらに片側4車線クソデカ道路のせいでUターンも難儀し、半径5kmくらいで行ったり来たりを繰り返すという。その間にもう1回土砂降りが降り、これはもう行くなという天命と受け取ってパタヤ方面へ帰ることにしました。結局Uターンの練習しかしてなくて草。

ในที่สุด ฝนตกหนักอีก ฮารุกะยอมแพ้ ตัดสินใจว่าครั้งนี้ไม่ไปสำนักสงฆ์เขาพระครู…😫😫😫



俺が何をしたって言うんだい( ;_; )


土砂降りのときは傘をさして待機していたんだけど、傘が雨漏りしてました。。。服も全部濡れた。悲しみ。まあ、雨止んでバイクはしらせたらソッコーで乾いたけど……ホテル帰ってから荷物確かめたら本ビショビショなってた(悲しい)し着替えの服も微妙にシケってくせぇという。(悲しみ)

ตอนที่ฝนตก ใช้ร่มแต่ร่มรั่ว ทำให้เสื้อเปียกทั้งหมด เพราะฮารุกะขี่มอเตอร์ไซค์เสื้อจึงแห้ง แต่ได้กลิ่นเหม็น…



2️⃣中華街(ムンチキの聖地) China town 


シラチャから約55km。まあまあ快調に飛ばす。60キロくらいなら安定して出せるようになった。が、道を間違えすぎだよ‼️‼️2回くらいラヨーン行きの方に乗ってしまいました。もうどこの道通ってたんかもわかんねぇけど、高速道路に乗りかけて焦った。自転車で高速に乗ったアレン様🌹に比べたらマシ。

ขี่มอเตอร์ไซค์ไปราวๆ 55 km

ขี่อย่างสบายๆ ขี่สัก60km/h ไปได้เรื่อยๆ ขับผิดไปทางระยองสักสองครั้ง จนเกือบจะเข้าทางหลวง55555 แต่เพื่อนของฮารุกะเคยเข้าทางหลวงด้วยจักรยาน ก็เลยไม่เป็นไร555



まちがえはしたけど、リカバリー可能なミスだったからわざわざ来た道戻って…というステップを踏む必要がなかったのだけが救い。ฮารุกะขับผิดทาง แต่ไม่ต้องยอมขับทางเดิม ขับมาทางอื่นได้ อันนี้ก็ดีเนาะ


予定ではずっと幹線道路に乗るつもりだったんだけど道間違えたおかげで田舎道を走ることに。でも楽しかったからちょうどよかったかもしれない。

ไปผิดทางก็เลยขับไปถนนเล็กๆ แต่ชอบมากกว่าถนนใหญ่! สนุกกว่า




中華街は、毎週土曜日だけマーケットをやっていて、それ狙いで行きました。おもしろいマーケットでした。ตลาดนี้เปิดทุกวันเสาร์ ก็เลยฮารุกะไปพัทยาวันเสาร์😁😁😁 ตลาดนี้สนุกมาก




いいかんじの音楽が流れてて、近くの中国寺からは、アナウンスが流れている。ずっと同じこと繰り返してたからスピーカーだと思ったらまさかの人間だった。オッサンがずっと同じこと繰り返して喋ってるだけだった。そのアナウンスの話し方がさぁー、チュラのガチで聞き取れなかったお料理レシピリスニングの音源と同じ声&話し方すぎてワロタンゴww

中国寺🐲👲🏮



中華街に行った理由はそりゃ、ムンチキの聖地だからだからだよ……。ジムおじのカオマンガイ屋のロケ地へ。

ที่ฮารุกะไปตลาดนี้ก็เพราะว่าแถวนี้เป็นสถานที่ที่จีเอ็มเอ็มถ่ายซีรีส์ที่ฮารุกะชอบ(moonlight chicken นักแสดงนำคือ เอร์ทกับมิกซ์)…🤓🤓🤓 






ドラマではカオマンガイ屋だったけど実際にはクウェイティオ屋でした。鴨のクウェイティオを注文。60バーツにしては具が多かった‼️‼️砂肝とレバーと肉と例の豚の血を固めたブヨブヨゼリー。おいしかったです。それに、やっとここで水を飲めた。パタヤに着いてからずっと喉乾いてたのに水を買いそびれていた。

ในซีรีส์ ร้านนี้เป็นร้านข้าวมันไก่ แต่ร้านตัวจริงเป็นร้านก๋วยเตี๋ยว ฮารุกะสั่งก๋วยเตี๋ยวเป็ด มีเลือดหมู จริงๆ ไม่เคยกิน ชิมนิดน้อย ……ไม่ค่อยชอบ555




さっきの中国寺でオッサンがずっと「きれいなトイレあります」て言ってたのでトイレを借りました。田舎にしてはめちゃくちゃ綺麗なトイレでした。

ตลาดนี้มีห้องน้ำสะอาด มีในศาลเจ้านะคะ‪🚽



3️⃣パタヤ市街へ帰る กลับไปเมืองพัทยา

パタヤ市街へは、幹線道路を使いました、

どうやら新しい道路のようで作りたてホヤホヤ感満載。車も少なかったので飛ばしまくり(60キロ)。まっすぐ行くだけだったので迷わずに済みました‼️車の流れに乗る、というのを理解。

ขากลับ ขับไปถนนใหญ่ ถนนสายนี้น่าจะเป็นถนนใหม่ มีรถน้อยด้วย ขับเร็วๆได้- =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ (((°ꈊ°) ขากลับฮารุกะไม่หลงทาง ไปตรงก็โอเคแล้ว ง่ายง่าย😁😁😁



4️⃣パタヤ市街

まずビューポイントへ。市街は道混んでたけど、パタヤは渋滞が酷いときいていた割には通れた。バイクの利点、車の間をすり抜けられる、というのがよくわかりました。ただ、道に迷った‼️わかりにくい!夕方の割にスマホのバッテリー残ってたからナビ使ったんだけど、左折と右折の表記間違ってね?右折ていうから右折したら真反対方向に進んでたんだが?ボケナスが‼️‼️🍆同じ道を2回走りビューポイントにたどり着く。


ビューポイントはとてもよかった‼️‼️さすがに疲れて少し黄昏れるなど。




次にパタヤシティサインへ向かいました。ビューポイントからはすぐ行けたはずなのに道がわからなくなって混乱しめちゃくちゃ遠回りしてしまった。しかも、シティサインの麓に駐車場があったので、ここにバイク止めて徒歩で登るのかなと思い実行したんだけど歩いても歩いてもシティサインへ行く道がない‼️


歩いてたときにかわいい電灯を見つけた



どうやらシティサインには、駐車場をスルーしバイク走らせてそのまま山を登る道路を通っていくのが正解だったらしい。あの駐車場はなんの駐車場だったんだ……。駐車場入るときコーン蹴飛ばしてなんとか入ったというのに……。(←無理やりやんけ^^;)


というわけで10分くらい歩いた道を戻ってバイクを回収しに行く。無駄な時間を20分ほど使ってしまった。この時点でバイクの返却時間が迫っており、焦っていた。まあでもとりあえずシティサインには行きました。だってムンチキの聖地なんだもん‼️バイク返す前に給油もしないといけなかったし超過料金の100バーツはもう払うつもりになってた。



シティサインはきれいでした。でも時間なかったからパッとみてさっさと帰りました笑







バイクの給油がさぁ、もうめっちゃ渋滞してて大変だった。ナビの説明は相変わらず意味不明だし(右折なのか左折なのかわからん)。街中は特に右折左折ライトの点灯しないと危なさそうだったのでこの市内の運転でライトの点灯がきちんとできるようになった。今思えばシラチャ行く時ずっと右側曲がりますよライト点灯してた気がする。(コワイ)(消したつもりが消せてなかったやつ)



給油はですね、思ってたより安かった。100km近く走って2リットルしか使ってなかったらしい。燃費いいんだね(しらんけど)。もっと頻繁に給油しないといけないと思ってたもん。1リットルで50kmくらい走れんだね。




というわけでバイク公道デビューでした。思ったより疲れてない。今日の運転でクソデカ道路、街中の細々した道路、田舎道、渋滞、雨降ったあとの道、それから軽い山道とだいたいの状況は網羅できたのではないでしょうかね。


これ⬇️は今日の行程です。



慣れてきたころが一番コワイと言いますから、安全第一で。。。60キロ以上を出すつもりはないのでね。今日はヒヤリハットは特になかったけども、いつ何が飛び出してくるかなんてわかんないからね。今日レンタルしたバイクは安定感があったということもあるし。コケたらシャレになんないのはよくわかったから気をつけたいです。



おわり