油断して虫に刺される(またかよ)

⬆️以前の虫刺され


なんか、大晦日の前日にコンドミニアムの共用スペースでエアコンに当たってたら蚊に刺されました。知らんまに4箇所。以前の虫刺されで懲りて蚊がいそうな場所では長ズボンと長い靴下履いて虫除けスプレーをしていたので旅行とかでは回避できていたんだけど、コンドの共用部はちょっと想定外だったわ……。


被害の現状がこちら⬇️



虫刺されその2以降から、なんか、虫に刺されたあとの症状の出方がおかしいというか。特に足首周りをやられたとき。


足首の皮膚って、横向きに筋というか皺が入っとるやん?で、足首を刺されると、その筋の横に沿って横長に腫れて、横長の水膨れができる。そして、横向きに腫れてるから足首の上下運動(踵の上げ下げみたいな動き)が痛くてできないという。


ちょっとこーいう腫れ方は今までなかったことだからどうしてなんでしょうね。


足首動かせないから歩き方も足首を庇う感じになって、足の筋やってしまいました。これを書いてる時点でもう虫刺され部分の痛みはないのに足の筋痛くて歩けません。


ただ、今回は大晦日の前日に刺されて、水膨れになりそうな兆候(足首が動かせない)があったので翌日の大晦日には病院に行って抗生剤とアレルギーの薬もらってきたんですよ。……でも間に合わなくて大晦日の夕方くらいに水膨れになってしまいました😇😇😇


しかも予想してた足首の水膨れの他に太ももと膝付近までオマケで水膨れになりやがった……。ちょっとこっちは想定外だった。大抵水膨れになるのは手首足首だけなので……。


まあ、早めに薬もらったからか、水膨れは巨大化しなかったので、とりあえず医者に次3日後に来てくださいって言われたときまで待てそう。



追記 1月3日

病院行きました。水膨れ全部割ってもらって終了。結局水膨れは4つありました〜😇😇😇


虫刺されが水膨れになると発疹が出ていたんですけども、なんか、思うに、薬疹じゃねぇ???今ちょっと手の甲が痒くて発疹がでかけてピリついている。水膨れ割ったあとの状態が悪くないから薬飲まないでみようと思います。30日にもらった抗生剤は全部飲みきったし、今日もらった薬を飲まないという意味ね。


マジで散々でした。もう刺されないゾ✨


追記 01/07

発疹のピークが去ってやっと治りかけに。手の甲全部(指のとこも含む)縮緬の布みたいに大量のちっちゃい発疹でザラザラして痛かったねぇ〜〜〜。こうなるともう手を動かせない。ついでに足の甲も靴履いて歩くと発疹まみれに。。。今もまだ治ってなくて発疹は手の甲全体にいるが痒いだけになりました。なんなんすかねこれ。。。


追記 02/10

今更ですけど、この発疹何だかんだで1月の3週目くらいまで長引きました。よーーくみると小さい水疱みたいなのがプチプチプチっとあるようなかんじ。これが肘くらいまである、みたいな。チュラで異常にプレッシャー感じてストレスがあったのもあり、全然治りませんでした‼️笑



おまけ

サミディベートの皮膚科の、日本語喋れるおば様先生がとても良い先生で助かる。毎回この先生におせわになってるんだけど、症状見て「うわ〜〜これはひどいね〜〜」ってまずワシに共感してくれるのありがてぇ。全身発疹のときに比べたらぶっちゃけ今回の水膨れ4つとか大したことねえかな、って思ってたんだけど、先生が「大変だぁ〜」って言ってくれたのでなんかワシのメンタルが落ち着いた。ありがたい。