TODAY'S
 
コンケンに寄り道


ビエンチャンにビザを取りに行ったついでにウドンタニのタレーブアデーンを見て、そのあとコンケンに移動して観光してから夜行バスに乗ってバンコクに帰ってきました。ビエンチャンとタレーブアデーンは下⬇️のブログに。



コンケンまでの道中

タレーブアデーンがあるグンパワピーはあまり交通機関多くないので、一度ウドンタニに戻ってからロットゥーに乗ってコンケンに行く予定でした。


当初の計画では国鉄グンパワピー駅までタクシーで行って電車でウドンまで行こうと思っていたが、ホテルでタクシーお願いしたら500バーツと言われました。想定の2倍。えええーと思って白目むいてたらなんと優しい旅人コンビがウドンタニまで乗せていってくれるというじゃないですか‼️‼️‼️😭😭😭


こんな連日人に助けてもらうとは思わなかった。(前日グンパワピーまで行くときもタクシーのおっちゃんにめちゃくちゃ助けてもらった。)この日車に乗せてくれたのは気さくなおじちゃんと優しいおねえさんの旅人コンビでした。ウドンタニのバスターミナルまで送ってくれました。


おっちゃんもおねえさんも日本に来たことがあったみたいで、知ってる日本語話してくれたりして嬉しかったです。Facebookも交換した。困ったことがあったらメッセージしなさいとも言ってくれました。とても素敵な人たちでした。色んな人に助けてもらった旅だったなぁと、まだ終わってないのに思うなど。


ただですね、これはめちゃくちゃラッキーだっただけです。今回はたまたま日本を好きでいてくれて、かつとても優しい旅人のおふたりと遭遇できたというだけです。それだけに余計におふたりには感謝してもしきれません。



タレーブアデーンは行くの難易度高めスポットだと改めて思いました。いや、行くのはいいんだけど帰るのが難しい。おれまあまあタイ旅行スキルあると思ってたけど、それでも予想外が起こりすぎた。(まあ、ジリ貧旅だったというのも予想外起こりまくりの要因の一つでもある。)究極に完璧な一人旅するならやっぱり運転免許かもしくは潤沢な資金がないとだめですね。道中の人との出会いも旅の醍醐味かもしれないけど、それをあてにはできないししちゃいけないと思いますよ。




ウドンのバスターミナルからはすぐにコンケン行きのロットゥーに乗れました。ウドンタニからコンケン行きのロットゥーの情報が少なくて、セントラルコンケンで降ろしてもらえるのかしら?と思っていた。ちなコンケンバスターミナルは市街からかなり遠くてタクシー80バーツくらいとられるという噂。市街のド真ん中にあるセントラルコンケンで降りれるかどうかは割と死活問題だったのよ……🔥🔥🔥 ま、ふつうにセントラルコンケンで降りれた。 11時15分に出て着いたのが14時少し前でした。


コンケンは大きな町ですね。もしかしたらウドンよりも大きいかも?目的地と目的地の間が思ったよりも距離があってグラブバイク連発してしまった。まあ、しゃーないわな。



コンケン街歩き

まずセントラルコンケンから歩いてコンケン国立博物館に行きました。この時点ですでに満身創痍。あ、でも道中学校が近かったみたいで制服の子たちがたくさん見られてかわいかったです。






国立博物館内は入口で荷物預けられたのとクーラーがきいていたのとで体力回復できました。説明のパネルはタイ語で読む。ていうか英語わからん。いや、読んでもわからなくなってるのほんとにヤバいのですけども。まあ俺に英語はもう必要ないから……(遠くを見つめる)





その次にブンゲーンナコン公園周辺の散策をしました。プラマハータートというクソデカ寺に行った。めっちゃデカかった。一大観光スポットになっているのも頷ける。






9階まで登れたので登ってきた。そのせいかは知らんけど今日の登った階段数33階相当でめっちゃウケた🤣🤣🤣





Google曰くブンゲーンナコンにナイトマーケットがあるとのことだったがなぜか今日なかったんだよね。プラマハータートで大規模なお葬式?みたいなのしてたけどまさか関係あったりする??しらんけど。無駄に1km歩いてしまった。荷物重くて疲れてたのに……🥹🥹🥹






ナイトマーケットなかったからヤケクソでイサーン料理を食べに行く。つかコンケン、というかブンゲーンナコン周辺?ご飯屋さん高いな??いちおう探した中で一番安いところに行って、トムセープ(唐辛子抜き)が120バーツでした。おいしかったです。




夕方行ったプラマハータートが夜にはライトアップされてました。




コンケンバスターミナル

当初コンケンバスターミナルまで歩こうと思ってたけど、疲れてたからグラブバイク使いました。結果的に正解だったと思います。歩道途中でなくなるし道がとても暗い。危ないよ。歩きで行こうとかいう無謀なことはしないほうがいいやつですね。地図だけじゃなかなかわからないよね。

コンケンバスターミナルのようす。綺麗でした。トイレも洋式あります。



18時半過ぎにはバスターミナルに着いてしまったので、23時半発の夜行バスまでボケーとしてました、

深夜のコンケンバスターミナルは犬の寝床化してて犬がいっぱい寝てました。トイレでも寝てる子がいておもしろかったです。

なんかワシのうしろを付いてきてた子。気づかなくて足踏んじゃったときに「アッ……イタイ……」て顔してたから謝ったら「別に……」て顔してたのがうちの飼い犬はじゅおみたいでした。


おわり