第2回ビザ取りビエンチャン


12月半ばに観光ビザが切れるので、教育ビザを取るためにビエンチャンに行きました。


前回のビザ取りの様子⬇️



えー、ビエンチャンは、世界一何もない首都という悲しい異名をもつのですが、ほんとになんもねぇ。ビエンチャンが首都でいいなら我が帯広を首都として十勝王国が独立できるくらいだよ。


今回のビザ取りプランは、


12月12日 夜行バスでノンカイ入り

12月13日 早朝にノンカイに着くので朝イチの国際バスでビエンチャンに行きビザを申請する。

12月14日 ビザ取りなか日。ホテルでぼーっとする。

12月15日 午後イチでビザを受け取ってソッコーでタイに帰る。(ついでにイサーン観光してバンコクに帰る)


となっておりました。



というわけでこの写真はタイラオス友好橋🇹🇭🇱🇦です。メコン川が綺麗ですね。国境越の写真。なお、ノンカイバスターミナルから出てる国際バスは7時半が始発で、55バーツ(ただし7時半の便は時間外料金足して60バーツ)です。




ビエンチャンに行くまでの道にビアラオ工場があります。ラオスで見た建物のなかで一番綺麗なのコレ。



予定通りビエンチャン入りしてタイ領事館に申請時間内に着くことができました。


ただねぇ、今回のビザ取り、思うように行かなかったのですよ色々と……。


思うように行かなかったポイントその1⃣

まず、ビエンチャンでビザ申請するときはウェブサイトで予約をするのがマストなのですが、予約をするとメールで予約確認書が届くんですよ、通常。で、予約確認書にはそれを当日受付に提示しろと書かれてるわけです。


しかーし今回謎に予約確認書が来ねぇ‼️来ないからタイ大使館(ビエンチャン)に何回も「予約確認書送って」メールを送った。返答はなし‼️‼️‼️何回も送ったのに‼️‼️‼️


こーいうことがあったのでまず入口の受付を突破できるか微妙に不安だったのですよ。実際入口の受付で「予約確認書は?」て聞かれたし。「送られてきてませんが?🙂」と答えてしまいました。まあ、予約者名簿にわたしの名前があったから入れたけどね55555


思うようにいかなかったポイントその2️⃣


なんと、教育ビザがとれませんでした‼️(終了じゃん……と思ったおまえ、まだはやいゾ)


わたし、教育ビザはチュラのCTFLに行くためのビザで申請しに行ったんですよ。

でもなんかー、チュラ側が送ってきた書類が足りてないって言われたんだよ。いや、わしもね?1枚しかなかったからアレ?と思ったんだけどね??領事館のオッサンに書類足りないからダメ、シッシッって言われました。最後のシッシッ余計やろがい(ただしこのシッシッは人種性別問わず食らってるんでそこに差別は無いの草。そーいう仕様なのです。でも、ビエンチャンのビザ取りの場面でよく見る食い下がる系ファランの気持ちはすごくよくわかった。あれはムカつく。)


チュラに問い合せたところ、「書類を送った時点(10月に書類が届きました。)では、書類1枚だけで申請できてたんだけどね?時間経っちゃったからその間にまたシステム変わったのかもね?(実際タイ大使館のビザ取りルールはコロコロ変わる。)」とのこと。


ただし、教育ビザ取得には裏ワザ(?)があります。観光ビザでタイに入国して、タイ国内のイミグレ(入国管理局)で教育ビザに切り替えるという……🔥🔥🔥仕方ないのでこの手法をとることに。ビエンチャンでは観光ビザを取って帰ることにしました。


幸い、教育ビザに必要な書類と観光ビザ申請に必要な書類はほぼほぼ同じで学校からの書類があるかないかくらいだったので、シッシッされたあともう1回並び直して観光ビザを申請。怒りの形相で申請しに行ったからかさっきのシッシッおじさんがヘコヘコしだして余計にムカつくという。


観光ビザの申請はスムーズにいきました。ここで1000バーツ払って、教育ビザへの切り替えに2000バーツ払う。ビエンチャンで教育ビザの申請ができていれば2000バーツで済んだのが今回トータルで3000バーツに……😤😤😤解せぬ……(´◉ᾥ◉`)ギリギリ




このようにですね、ビザの申請がうまくいかなくてとってもイライラしたので、夜ご飯はすこし奮発してしまいました。ラオス料理「オ」です。10万キープです😭😭😭




これは、道端に転がってた自分の可愛さを知っているネコさん。ごろにゃんしてました。かわいい。




ラオスのお菓子を買って見ました。社会主義の味がしました。。。スポンジみてぇなパン、と思ったらスポンジみたいな味がして……😓😓😓




ビザの受取日は申請日の2日後です。水曜に申請したら受取は金曜日です。木曜日が暇になります。12月14日がその暇ななか日でした。マジで何もしてない。メシしか楽しみがない、そんな町、ビエンチャン。唯一やった活動的なことといったら、学校の先生と同じクラスのお友達(1人しかおらん)のお心遣いでこの日だけオンライン授業にしてもらったので授業に参加できたことだけです。あとは授業の復習とクーカム読んでただけで終了。



暇ななか日に食べたクソデカバゲットサンド。6万キープ(100バーツ相当)て高くねー?と思ったら想像の3倍デカかった。コメダ珈琲かとおもたわ。




ビザ受取日は、開門時間まで近くのカフェで時間をつぶし、一番乗りで受取。かかった時間は2分、、、


13時半に受け取って、14時発のウドンタニ行き国際バスにワンチャン間に合わないかな〜〜とバスターミナルまで歩いて向かったところ、時間的には間に合った。でも、チケットが売り切れていて、結局15時発のやつになりました🤣🤣🤣ちなウドンタニ行きの国際バスは15時発を逃したら次18時発です。値段は80バーツ。あまり時間キツキツのプランは立てない方がいいかと思われますね。



ラオス出国〜タイ入国は特段なにも問題なく終わりました。観光ビザ2連続だったから別室送りとかなったらどーしようと思ったけど無言で手続き終了した。




というわけでビザ取り旅行が終了しました。ビエンチャンではなにもしてねぇ。もう行くことはないな……。せっかくウドンタニまできたので少しイサーン観光をしてからバンコクに帰ります。

⬆️ビザ取りついでのイサーン観光