ビザ申請その3

9月19日(ビエンチャン生活3日目)


ビザ申請のなか日です。なんもすることありません。ヒマです。とりあえずせっかくの初ラオスだから観光してみることにしました。が、、、何もねぇ〜〜〜なんもねぇよ〜〜……😭😭😭😭😭


とりあえずやったことを箇条書きにすると


①朝8時、洗濯屋さんに洗濯物を預ける

②朝から出かけてもすぐ終わってしまうので11時くらいまでホテルで暇つぶし

③11時観光スタート。しかし、観光名所がなさすぎてほぼほぼ散歩に。13時半には終了

④ナンプ広場のカフェ(WiFiがある)で暇つぶし2時間

⑤リバーサイドを歩いて夜ご飯を食べに少し遠出。帰りにナイトマーケットにも寄る


以上。観光とは????

とりあえず順番に詳しくメモしておきます。


①洗濯

ビエンチャンはコインランドリーあんまりないみたいで、洗濯屋さんに頼むといいらしいです。


最初、ここ↓の評判が良かったので行ってみたところ、仕上がりが次の日の夕方5時になるとのこと。19日時点でるんびーはビザを20日13時半に受け取り次第タイに戻るつもりだったので諦めました。


次に探して見つけたのがここ。小さい路地を入ったところにあるが、地図通り歩けばみつかる。ここはエクスプレスコースで次の日の朝仕上げ、1kg20000キープでした。ここにお願いしてみました。仕上がりも悪くないです‼️ここでいいと思う‼️


このように、わかりにくい場所にあります!


②昼までの暇つぶしはYouTubeにオフライン保存していたクーカムです。ワナスが帰ってきて小堀の死亡フラグが立ちまくりです。小堀が死なないエンドについてずっと考えています(不毛)。


サムネと視聴回数を見るとババアが見たいものが何かってはっきりわかんだね(わたしもババアなのでわかる。)



③観光という名の散歩


まずリバーサイドに出ます。


なぞの残骸が広がる……。これは果たして使われているのか?ちょっとこわいよ


目的地その1、アヌウォン王像。はっきり言ってここが一番ガッカリしなかったね。王の像は大きいし‼️


ちなみにこの子達に会いに来ました。かわいいです。


かわいい


かわいい


街に戻ります。ワットシーサケットに行こうとしたら入場料がかかるみたいでした。あんまりお金使う気なかったので次回に回して街中を歩きます。


トゥクトゥクはかわいいです。でもおじさんがいたらまた強引に勧誘されそうで怖かったので遠巻きにしか写真撮れませんでした、の写真。かわいいって、全然わからんがな〜〜🥺🥺🥺


これは、そのへんの道です。ビエンチャンは路駐通り越して歩道駐車がえげつないです。歩行者が車道に出て歩いています。歩道って、なんだっけ……

しかもビエンチャンてゴミ多すぎ‼️‼️‼️道汚い🫠🫠🫠🫠歩道も舗装されてはいるけどほぼ泥みたいになってるし‼️‼️きたないのよ。この、道が汚いっていうのは結構キツかった。タイって綺麗な国やね……🫠🫠🫠🫠🫠


凱旋門です。思ったより小さかった………


というか凱旋門の近くって、政府機関が集まってるはずですよね?なにこの廃れ様???社会主義の闇を感じました。うーん、、、


④ホテルの近くに戻ってきて、WiFiありカフェで時間を潰す。


ここのカフェには3日連続でお世話になりました。WiFiがある🥺🥺🥺ちょっと速度遅いけどもうどうでもいいです🥺🥺🥺✨✨✨ドリンクや軽食、パンがあります。トイレも2階にあります。ちょっとクーラーききすぎてて寒いときもあるけど暇つぶしにおすすめ。


⑤リバーサイドを歩いて夜ご飯→ナイトマーケット散策

夕方のリバーサイドはかなりよかった。お天気が晴れたのもよかった理由のひとつかもしれないね。



レストランではカオパッにしました。食べてたらスタッフのおねえさんがなんかこれ持ってきて……😱😱😱頼んでない😭😭間違って持ってきちゃったみたいでした😭😭😭虫ッ😇😇😇😇😇



ホテルへの帰り道はナイトマーケット経由で。基本服とか小物しか売ってません。観光客はあんまりおもしろくないとおもいます。あ、でもパートゥンが売ってた!ビエンチャンの女の人たちって、パートゥンを日常使いしてていいなぁとおもいます。どこで仕入れてるのか気になってたけどナイトマーケットでも売ってるんだね。


ビエンチャン生活3日目はこれでおわり。次の日はビザを受け取ってソッコーでノンカイに帰ります。