芹乃は少し大きめの木を探して、その近くで火を起こそうとしていた。
芹乃、俺がやる


大悟が芹乃に追いついてきた。腕には薪が抱えられている。
「あいかわらず、こういうことには用意がいいのう」



芹乃がふっと笑った。大悟は火をおこし、薪をくべた。
「こういうことだけ。俺はこういうことだけなのだろう」
「何をすねているのだ。あぁ、さっきの夫婦がどうの、という話か。あれは・・・」


「説明せずともよい。わからないわけがないだろう」
大悟は芹乃に背を向けたまま、話を続けた。



「それよりおまえは、これで良かったのか。
二人が夫婦でなかったのであれば、兄上の芹乃への気持ちは真実だったという証しにならんのか」


「あぁ、私も葵様から打ち明けられた時、そう思ったさ
「だったら何故、葵殿をここへ連れて来たのだ。ここへ来れば、こうなることはわかっていたろうに」



ここへ来ようと来まいと、兵衛様が生きて帰ろうと帰るまいと、何が変わる。

何も変わらない。

 

葵様は兵衛様の奥方で、私は女刀鍛冶。それのどこが変わるのだ
芹乃は吐き捨てるように言った。


大悟はしばらく考えていたが、やがて薪をある程度くべ終わると、芹乃の隣に座った。

 

 

 

「芹乃、北燕山で暮らしていた時は、まさかこんなことになろうとは、考えてもみなかったな
「そうだな。ずっと源じいと丈おじと、それから大悟とずーっといっしょに暮らしていくのだと思っていた


「・・・源じいのことは、すまない。結局俺たちの争いに巻き込んでしまった」
「いや、すべてはいくさを起こした三つ口定継のせいだ
私の両親もいくさで死んだのだからな

それに粛清に来て、私は生きる道を見つけた。すべては運命のなせる業だ」


それから芹乃は大悟の肩にもたれかかった
「でも、もしあのまま北燕山にいたら、大悟に嫁いでいたのかな
大悟は震える手で、ゆっくりと芹乃の肩を抱いた。

 

続く
ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://jp.mercari.com/item/m22674267294

(Amazonで¥1650が、¥350みたいですΣ(・ω・ノ)ノ!)

 

弟が最後に見たかもしれない光景を見たいんですよ