「ねぇ、リフォームするって、いつ決めたの?」


娘の結衣がしつこく食い下がってくる。

ついさっき、タイミングよく孫の桜が泣き出したが
、それをやっと寝かしつけて結衣は話の続きをせかす。

中杉蓮美は遠い眼をした。


「それより。」

と蓮美。


「それより結衣、どうしたの、今日は。ずいぶん突然ね。
生まれて間もない桜を連れ歩くのは、感心できないわ。」


「自分の家に来るのに、いちいち・・・。」


「結婚したら、自分の家ではないの。実家っていうのよ。」


「実家って、実の家じゃないの?」


「生まれた家ね。今の家じゃない。」


「ひどい。」


「ひどくない。甘えすぎよ。」


「桜を連れて、帰るわよ。」


「もう、帰るのか?」


あわてたのは晃三。

孫が出来てから結衣に甘すぎる。

人が変わったように、孫の桜にはメロメロ。

孫と写真を撮ると、子供にも妻にも、一度もしなかった、
この上なく優しいデレデレ顔になる。

 


「結衣、桜は寝たばかりなんだから。」


「・・・おとうさん。」


我が夫ながら情けない。

 


「ちょっと、来てみたくなったの。だめなの?」


「だめじゃないわ。
連絡くらいして。
私達だって、いない時もあるのよ。」


「・・・はい。」

施主の妻 中杉蓮美#2へ続く



小説「虹を紡ぐ人びと」
水月あす薫mizuki asuka

500円+税
540円


北の杜編集工房
022-222-6309

下記書店と 宮城県大崎市佐々栄文盛堂で取り扱っています。

書店に無い時は、出版社直接注文 承りますm(u_u)m



家庭料理 蓮で置いています

家庭料理 蓮
浅野美子

昼11:30~14:00
夜18:00~
予約優先

仙台市泉区高森7-20-7
022-378-6811