ご訪問ありがとうございます(^^)



4月から中学3年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



娘が6歳の時、父親は病気で亡くなり

母親の私と現在大学生の息子、娘の3人で暮らしています。



主に中学3年生になった現在の娘の様子や日常を綴っています。



引き続きどうぞよろしくお願いします。





美容にとても興味・関心が強い娘。






鼻の毛穴の黒ずみや毛穴の開き、肌荒れやニキビを小6からずっと気にしていて・・・。



自分で出来る事はやり尽くし、



"もう無理❗️

医療に頼らなきゃ(美容施術)

良くならないよ❗️"



と、自分で色々調べた結果

中2の後半、美容外科でハイドラフェイシャルを2回、違う美容外科で同じような施術を1回

やったのですが、

今度は


"ダーマペン"


をやりたいと。





顔に細い針を刺して肌の自然治癒力を引き出すのだとか。



針を刺すので出血もするし痛みもあるようで、見ているだけで痛々しい💦

YouTubeで娘に見せられましたあせる



痛みに関しては個人差もあるし、麻酔の有り無しとか、あと針の長さもあるようで(針を刺す深さ?何mmとか)

実際自分がやってみないと何とも言えませんが汗うさぎ







言い出したら聞かない娘。




これも自分の貯金から出すという事で予約しましたチーン




このダーマペン、ダーマペンに限らずですが、

やはり1回で綺麗になるというわけではなく、何回かやらないと効果が・・・というものなので

美容施術にハマってしまうとキリがなく、自分で働いてそのお金の中でやり繰り出来る人はいいですが、娘はまだ中3で、バイトも出来ない年齢です。


自分の貯金からと言っても、そのお金はお祝いやお年玉で頂いた大事なお金です。父親からのお金もあります。

娘のお金ではありますが、本当に必要な時に使って欲しいと思っている貴重なお金です。


ただ・・・

自分で使うお金が欲しくてバイトがしたくても、年齢的に出来ないとなると、親に出してもらうか自分の貯金からしかなく汗


どうしても欲しい

どうしてもやりたい

どうしても行きたい


本当にどうしても と言うならそれを叶えてあげたい気持ちと、どこまでお金をかけるのか。

これがとても難しいです・・・








そして、行ってきました。

今回は美容外科ではなく皮膚科です。



実は、娘の従姉妹ちゃんがダーマペンをやったことがあり

(LINEで美容施術について娘が聞いたみたいで)

教えてもらった所です。


私からみたら姪っ子ちゃんにあたりますが、姪っ子ちゃんは社会人です。





美容施術も行っている為か、皮膚科にしては大きな病院でした。




まずは先生の診察。


肌状態をみて施術可能かの診断と、今娘が気になっている症状や過去に行った美容施術の聞き取り、そしてダーマペンの簡単な説明を受けました。



その後別室で、今度は施術をしてくれる看護師さんが

娘の肌の状態で気になる所を再度聞き取り。


施術の時に薬液を入れたりするようで、毛穴の開きや黒ずみが気になり皮脂が出やすいのであればこの薬液がいいですよ。

と言われたのでそれでお願いする事に。



そして、


"おでこは今とても綺麗なのでやらなくてもいいと思いますよ⁉️

もしやったとしてもあまり変わらないと思いますし

それにやる事で色素沈着を起こしてしまうリスクもあるので・・・。


料金も、毛穴の気になる鼻と頬だけなら顔全体をやるよりお安くなりますし・・・。


おでこもやりたいのであれば、薬液を変えてやるといいかとは思いますが、それでも見た目は変わらないかなぁと。



今日は鼻と頬だけにして様子を見て、また今度やる時に全体やるか、鼻と頬だけやるか考えてもらってもいいのかなぁと思います。


ちょっと今日どうするか、ここで少し考えていただいてよろしいですか❓"



そう言われ、その方は場所を離れました。




説明の途中から、娘の表情があやしくなってきたのがわかり、看護師さんがいなくなったとたん涙目になった娘滝汗



マ、マズイ    泣いたあせる

急いでハンカチ渡すあせる





"おでこ綺麗じゃないからむかっむかっ

ちゃんと見てよむかっ



最初の先生は

薬液は今回初めての施術だし料金もプラスになるからいらないかなと思いますよ。


って言ってたのに、今は薬液使う前提ではなしてきて、どっちなの⁉️

もう信用出来なくなったプンプン"




チーン       ←  また私こんな顔です。心の中で







おそらく・・・


顔全体をやって、綺麗な肌になりたい


という強い思いがあって、全体をやる気でいたところ、急にその予定を覆され、しかも、自分はおでこも気になっているのに


"おでこは綺麗"


と言われたことが納得いかなかったのかな・・・と。



信用出来ない  と言い出した娘ですが、ここまできて


"やっぱりやめます"


とも言えず、



娘が少し落ち着いてから




"どうする❓

今日は鼻と頬だけにしてもらう❓

それで様子みて、次回顔全体やるかどうか決める❓"



と言うと、



"うん、今日は鼻と頬だけでいい"




と、それで納得したのでそのように娘から看護師さんに伝えました。


よかった汗




日焼け止めを塗っていたので、まず洗顔をし、その後娘だけ施術する部屋に入って行きました。


一緒に入られますか?と聞かれましたが、一人で大丈夫だよね?と娘に聞き、うん、大丈夫  と言ったので。

さっきイライラしたり泣いたのは、あれからすぐに落ち着いていました。



麻酔の塗り薬をしてくれるので

少しは安心。





少しして終わったようで名前を呼ばれ中に入りました。



中に入ると娘はまだベットに横になっていたのですが、顔を見るとやってもらったところが一目瞭然ポーン




もう、真っ赤笑い泣き




そこだけ、本当に赤い💦





鼻全体と鼻横の頬の半分程が

出血滝汗




それでも、やりながら皮脂が溶け出してきて、余分な皮脂が取れたよう。




"痛みはあったけど、まぁ耐えられたよ"  と。




あと、頬とかおでこは、毛穴というか、うぶ毛が生えていてそのせいで見た目が気になるのでは❓


と言われました。



うぶ毛のせい⁉️

ならば今永久脱毛しているので、毛がなくなれば綺麗にみえるのか爆笑




顔のうぶ毛は身体の毛よりも脱毛しにくいようなので、8回コースにしておいてよかったニヤリ






その後、炎症を抑える?薬を塗ってもらい、ガーゼをもらって終了。



洗顔室でそのガーゼを赤くなっている所にあてて、その上からマスクを付けると、見た目は全くわからず。


でもこれ、おでこもやったらおでこは隠せないから、どーするんだろ❓


真っ赤なまま帰るの❓


ガーゼをあてて帽子を深く被るとか❓








ダウンタイムは一週間程かかるそうで、その間学校はどーするんでしょうかえー





マスクをしていればわかりませんが、給食の時がね・・・。





ダーマペン   


鼻と頬の部分    25300円


プラス診療代    1010円


がかかりましたチーン



全体やった場合は  4万弱ゲッソリ





これを5回位やると綺麗になるそうです{emoji:642_char4.png.絶望}