ご訪問ありがとうございます(^^)


"いいね"やコメントを下さる方

いつもありがとうございます!



4月から中学2年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



主に現在の娘の様子や日常を綴っています。


引き続きどうぞよろしくお願いします。




小学生の、6年生のちょうど病気の始まり頃から、顔の肌荒れやニキビ、毛穴の黒ずみなど、異常に気にするようになった娘。



確かに、元々アトピー気味な為

肌が荒れやすく、ニキビや、鼻の毛穴の角栓詰まりの黒いポツポツが出来始め、頬も毛穴が開いた状態がよく見るとわかる・・・。




皮膚科でニキビの薬を出してもらってずっとつけていますが、少し良くなったり、また出てきたり・・・。その繰り返し。




スキンケアも毎日しっかりし過ぎる程していて、メイクは肌に良くないからとしていません。



日焼けはお肌の大敵❗️

と言って(あなた何歳よ笑)、毎日日焼け止めとテカリを抑えるパウダーをつけています。





初めの頃は毛穴パックをやったりしていましたが、頻繁にやると毛穴が広がってしまうとか、皮膚に良くないとか書いてあったのを見たようで、それ以来毛穴パックはやらなくなりました。



黒ずみ毛穴に効果ありの商品、洗顔やクレンジング(日焼け止めをつけているので)を使っているのですが、どれも効果はよくわからず。





以前はよく


【こんな顔、人には絶対見られたくない】





そんな事を言っていて

コロナでみんなが感染予防でマスクをしている中、娘は顔の肌を見られたくなくてマスクをしていました。

人前でマスクを外すのを嫌がり

私にも見られるのを嫌がっていた時期もありました。




最初の総合病院の小児科に入院中は、朝起こしに来る看護師さんに顔を見られたくないと布団を被って顔を隠したり、手で顔を覆ったり、その後はすぐにマスクをしていました。 

私は朝早くから病院に毎日行っていたのでその様子をいつも見ていました。

児童精神科に入院中も、この朝起こしに来た時に顔を見られるのがすごく嫌だったと言っていました。






学校の給食時は、マスクをしたままちょっとずらして食べ物を口に入れ、またマスクを戻す  という

食べ方をしていた時も。




ただ、精神的に少し落ち着いてくると、その


【異常に気にする】



のも落ち着いてきて、マスクも外せるようになりましたが、それでもずっと肌のことは気にしていて、スマホで肌にいい化粧水や乳液、洗顔、クレンジング、美容液、クリーム、パック、日焼け止め・・・

調べては買って試しての繰り返し。



そのうち、美容施術に関する事を調べ出し



"これどうかな❓"


"これやりたい❗️"


"こーゆーのもあるけど❓"






やりたい!       やりたい!     やりたい!  

      やりたいっ‼️




言い続けてチーン


娘は肌トラブルにずっとストレスを抱え、私はその事を言われる度にストレスを抱え真顔







やれる事はやっているんです。


皮膚科にも通い薬も毎日きちんと塗って、食事もバランスを考え自分で作ったり(体重も気にして)、皮膚科に置いてある高い石鹸とか洗顔、化粧水、乳液とかも試したり、市販のあれこれを欲しいと言われれば買い・・・チーン




それでも綺麗な肌にはならず💦


ストレスとか睡眠とかホルモンバランスも関係あるのかもしれませんが、もう肌質とか遺伝とか持って生まれたものなのだと‪💧‬  





二重整形の時もそうでしたが

ずっとやりたいやりたい言っていて、お金は私の貯金から出すから、だからやらせて❗️


と、もうそこまでやりたいのであれば、それが娘の中で大きなストレスになっているのであれば、

じゃあやったら❓と、私も娘の希望を聞くことにしました。







どこの何の施術をするか❓




娘は、鼻の黒ずみ、毛穴の開き、ニキビやニキビ痕、赤ら顔を治したいと。

その中でも一番は鼻のポツポツした黒ずみを無くしたい。



で、自分で色々調べた結果

【ポテンツァ】という施術にたどり着きました。

それまでもダーマペンやらハイドラフェイシャルやら言っていましたが、どうやらポテンツァに決めたよう。



ただポテンツァも種類?が色々あり、また美容皮膚科によっても内容や料金も違うので、そこからまたどこの何にするのか決めるのが大変で‪💧‬




しかもポテンツァってバカ高いゲロー

娘がやりたがってるのはポテンツァのマックーム。




"あのさ💦

ポテンツァは高いよ。高すぎるよネガティブ

しかも1回で終わりじゃないし、何回かやる事になるんでしょ❓

ママも色々調べたけど、とりあえずハイドラフェイシャルをやったら❓料金も1万円位で出来るし。痛みもほぼないし、あってもピリピリ位でしょ❓

ポテンツァは針を刺すから痛みがあるし出血するよ❓"



娘もポテンツァの施術の動画とか見ているので痛みとか出血とかは理解はしていて、その上で、それでもやりたいと言っているのですが、いきなりそんな高価な痛みのある施術を14歳の子がやるのはいくら何でもまだ早いでしょ❓

と思い、代わりにハイドラフェイシャルを勧めてみました。



そして渋々ですが、とりあえずハイドラフェイシャルをやってみる事に。







そして、これもまた前から言っていた


【医療脱毛】



延ばし延ばしになっていましたが

もう待てない、今すぐやりたいと。



しかも全身。(顔も)





ポテンツァだの医療脱毛だのそれに関するイライラと、日々のちょっとした事に対するイライラがまた酷くなってきて私にあたる事も増え、ただ、機嫌は直ぐになおるようにはなってきたのですが、それでも当たられた私は腹も立つし

イライラもするし、こんなに色々やっているのにそれでもそんな態度を取られる事に、もう疲れ果ててしまう時もあり、そんな時は一人になりたくて、虚しい気持ちで無駄に時間をかけて買い物したりして・・・。



もう発狂しそうになります汗  私が。

私自身の怒りや衝動を抑える為と、娘に言ってはいけないことを言って娘を傷つけてしまうのを防ぐ為時間を置きます。今は娘を家に一人にしても危ないことはしないと思えるようになったので。

ただ、我慢出来ずに言ってしまう事もありますあせる






で、娘も一応近場で安い所を探して私に見せてきたので、じゃあそこでやろうと医療脱毛のカウンセリングの予約をし、ハイドラフェイシャルの予約も入れました。





はぁチーン        








結局、ハイドラはやったのですが、一度では汚れが落ちきれず、また、汚れも日々溜まっていくので、月1程度でメンテナンスをしたほうがいいと言われ、


その後、やっぱりスキー林間の前にポテンツァやりたいと言い出しましたチーン   



でもポテンツァはダウンタイムもあるし、スキー林間までにやるには日にちもなく予定が合わず、

じゃあハイドラをもう一回やりたいと無気力


で、ポテンツァはスキーから帰ってきたらやりたいと。




もー  やめてくれっ!   

頭おかしくなるわっむかっ



一回目のハイドラの後に脱毛も一回やり、それでまたハイドラやるの❓ポーン   最初のハイドラからまだ1か月経ってないけど⁉️





美容施術と脱毛は医院によっては、何週間空けないといけないという規定があって、

説明は受けたのですが、勘違いをしてしまい、ハイドラの後、脱毛は2週間空けなくてはいけなかったのですが12日しか空いておらず💦



結果、顔の脱毛は当日に出来ないと言われてしまいました笑い泣き

当日キャンセル扱いになり、1万円が無駄に泣

娘は全身8回コースにしたのですが、顔もやりたい場合はその料金にプラス8万円でした。




顔以外の脱毛が終わって部屋から出てきた娘



"めちゃくちゃ痛かったえーん"


"しかも顔が出来なかったんだけどむかっ  最悪。

ハイドラやったって言わなきゃよかった"




と、ぐったりして部屋から出てきました



(あと7回あるからね、頑張れニヤニヤ)


私も20代で脇だけレーザー脱毛したのですが、それなりに痛みはありましたが、短時間だったので耐えられましたが、全身となると時間もかかるし大変そうあせる

あと、私はレーザーの前にエステのお試しで

針を一本一本毛根に刺して焼くという脱毛のやり方でやった事があり(古いあせる)、めちゃくちゃ痛かったので、レーザーはそれに比べたら全然楽でした。


脱毛してすごく楽になって、もっと早くやれば良かった!と思いましたが、さすがに14歳は早過ぎでしょ汗


しかも家でやる高い脱毛器も以前買って使っていて

(多分4、5年生頃購入。この時もやりたいやりたいうるさかった)、手足は薄くなってきているんです。

それなのに医療脱毛て・・・チーン

せめて今は脇だけで良くない!?


   


        チーン      ← もうね、私こんな顔ばっかりです






そう、娘は昔から欲しいと思ったり、やりたいと思ったら叶うまでしつこく言い続ける子だった‼️チーン





性格⁉️無気力







そして、脱毛の2日後、また違う美容外科へ・・・チーン




最初の美容外科はハイドラは初回限定の値段で、2回目からは料金が上がってしまう為、違う所を探しました。






そこにはハイドラフェイシャルはなくて、ハイドラと似たような

【コラーゲンピール】という施術をしてもらいました。




娘の肌の悩みには、このコラーゲンピールか何とかシルクというのがいいとの事で、赤ら顔にはポテンツァのマックームではなく、赤ら顔用がいいのでは❓と。

でも、まだポテンツァはしなくて

いいと思いますけどね❗️と。



ここには赤ら顔用なんてあったのねあせる

ホント種類が多すぎて、しかも美容外科ごとにもまた色々違うので、訳わかんなくなります汗うさぎ

カタカナ多いし汗




ポテンツァはまだやらなくても・・・

これを聞いて娘も、じゃあまだいいかな・・・となり、急いでポテンツァのマックームはキャンセルしました笑い泣き


よ、よかった。

でもいずれこの赤ら顔用をやりたいと言い出すんだろうな。

その前に何とかシルクだな、きっと汗





とにかく、スキー林間でみんなに素顔を晒す事になるので(笑)、その時までに綺麗な肌になっていたいという娘の強い希望があり、

このままじゃスキー林間行けないとか言い出す始末汗   いやいや、そんな理由!?   


結果バタバタしてしまいましたが、とりあえず顔の美容施術は2回やりました。  あと脱毛1回。



娘の肌よ、綺麗になっておくれ~笑い泣き











モンブランタルトラブラブ
モンブランペーストというのが売っているんですね!  初めて作ってくれましたがすごく美味しかったですドキドキ






イベントバナー