ご訪問ありがとうございます(^^)



4月から中学3年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



娘が6歳の時、父親は病気で亡くなり

母親の私と現在大学生の息子、娘の3人で暮らしています。



主に中学3年生になった現在の娘の様子や日常を綴っています。



引き続きどうぞよろしくお願いします。




先週は月曜日の始業式から始まり

パーフェクトで通えた娘ですが、


今日は



"遅刻で行く"


からの


"やっぱり休む"    パターン。




先週飛ばし過ぎて、さらに土曜日は部活(この日家庭教師の体験授業もしています。その時の話はまた改めて・・・)

日曜日は友達と丸一日遊び、休みがなかった為



疲れちゃったショボーン       と。




じゃあ日曜日は予定入れないでゆっくりしてなよ。

遊んで疲れて次の日学校休むってどーなのよ❓




と、言いたいところですが、


日曜日遊ぶのは相手の都合でもあるし、土曜日は部活で頑張ったし、土日楽しそうだったので



今日休むのはもうしょうがない



と思うしかない。



調子が良くなってきたからといっても、すっかり元気になったわけではなくて、最初だし無理して頑張って頑張って行っていたんでしょうね。





ただ、せっかく昨日の夜、明日の数学の授業に備えて、初めて予習というものをしたのに・・・。



授業はわからないから不安になったり緊張したりするので、予習をして、何をやるのかがわかって授業を受けたら、気持ち的に違うだろうなぁと、一緒に勉強したんですけどね。




授業を受けて


あ、これ昨日やったからわかる‼️



という、感動を味わって欲しかったんですけど、


2年生の時、数学の授業を久しぶりに?初めて?

受けた時に、黒板に呪文が並んでた   と言っていた娘だったので(笑)    



まぁ、また今度予習していったらいい話で、なんか、今日休んだのはもうどうでもよくなってきました(笑)   


午前中はずっとモヤモヤしてたんですけどね





で、ここから本題というか


昨日の夜、娘から久しぶりに胸の内をはなしてくれたことがありまして・・・。




娘の親友Cちゃんと、スキー林間で親友復活して、一緒にディズニーも行ったEちゃん、この2人に対して思うことが色々あったようで・・・。





最近、この2人の話が出ず、ディズニー以降遊ぶ様子もなく


Eちゃんとはやっぱりまたダメなのか❓



と思ってはいたのですが





はい、やっぱりダメでしたチーン



今は廊下で会っても無視らしい


気付いているのに、さも気付いてませんよ?って感じで、わざとらしく視線を逸らすらしい。


もう・・・汗  

何でそんなことになっちゃったわけ!?





意見、考え方が合わない


私の意見を全部否定してくる。





細かいエピソードを色々はなしてくれましたが、



まぁ、一言で言うと


【合わない❗️】    のだと。




EちゃんにはEちゃんの考え方があるし、娘には娘の考え方があって、それは当たり前なんですけど、そこをお互い譲らないで自分が正しいと思っちゃってるのが、一つの原因。







そして、Cちゃん。

特にCちゃんとの関係性が非常に難しいのです。




自分が鬱になった原因は、このCちゃんとの関わりが原因だと娘は言っています。








親友でありながら、ライバルでもあり、大好きでありながら、大嫌いでもある。



辛い時、助けてくれたのはC。


でも、こんな私になってしまった原因はC。



離れたいけど、Cと離れたら、他の友達も全員私から離れていって

私は一人になってしまう。

だから離れたくても離れられない。

娘の友達はほぼほぼCちゃんとも友達なので。





"友達って対等な関係だよね❓

上も下もないはずだよね❓

だけど、2人は私を下に見てる。

自分の方が私より上だと思ってる。"





学校生活、順調にいっているかのように思えましたが、友達関係では未だに葛藤している娘でしたショボーン