イベントバナー

 


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 





去年の11月か12月初めだったか・・・、ある夜、ベッドで寝ていると、娘が泣きながら


ママ・・・


と話しかけてきました。



なに⁉️ どうしたの⁉️💦





あのね、

私がおかしくなった原因はね・・・








Cなの・・・







えっ⁉️






えっ⁉️💦

ちょ、ちょっと

Cって、Cちゃん⁉️


ど、どーゆー事⁉️












突然の思ってもみなかった娘の言葉に、かなりの衝撃を受けました。



全く理由が分からない私に

娘は、泣きながら話をしてくれました。








Cに、私はずっと否定され続けてきたの。


一緒にみんなと遊んでる時

例えば私が

あ、それ、私出来るよ❗️

とか言うと

そんなの私(Cちゃん)も出来るし❗️

とか、


私それ、上手いよ❗️

とか言うと

それ、A(娘)より〇〇ちゃんのほうが上手いと思う❗️

とか、


私が言う事を否定してくるの。


Cとすごく仲良くなったのが5年生になってからだから、それからずっと1年以上も私は我慢してきたんだよ。

1年以上だよ⁉️


しかも、他の友達の前とかで言われるから、それがすごく嫌だったし・・・。




2人で遊んでる時は大丈夫だったけど・・・

みんなと遊ぶとみんなの前で言われるから、みんな、私よりCがすごいってなってさ・・・。



みんなの前で言われるのが、それが、すごく嫌だったの。

否定され続けたのが・・・。






だけど、嫌いにはなれなかった。



Cのそういう所は嫌だけど、でもCにはいい所もたくさんあるから、

いい所が、嫌な所を上回っているから、私はCの事、嫌いにはなれない、Cの事、大好きなの。


それにもしCと離れちゃったら、もう私には友達が誰もいなくなっちゃう・・・。





私はただ、ひと言


すごいね❗️


って言って欲しかった・・・


認めて欲しかった・・・。



泣きながら、そう話してくれました。





そんな事があったとは・・・。





プライドの高い娘。

今までずっと、周りの子に比べて

精神年齢も高めで、勉強も運動も料理も出来ると自負していた娘。


それが、6年生になって、段々出来なくなってしまい、Cちゃんにはみんなの前で否定され、プライドも傷つき、これが自己肯定感が低くなってしまった原因かぁと、この時納得しました。(もちろんこれだけではないと思いますが)



実は、小児科病棟に入院していた時に、担当医の先生から

自己肯定感が低いと言われた事があって、謎だったんです。


娘は、小さい頃から好奇心旺盛で色々な事にチャレンジするような子で、しっかりしていて、自己主張が強い面もありましたが、

私や主人、周りの人からもよく褒められていました。

何でも出来ていた娘。自己肯定感も高いと思ってきていたのに、

入院中、まさかの自己肯定感が低いと言われたのです。





娘はCちゃんに言い返したりもしたようですが、さらに言い返され、反論できなくなってしまう

と言っていました。


ただ、娘の言うように、Cちゃんにはいい所がたくさんあります。

色々助けてもらったりもしたし、

心配もしてくれ、いつも味方でいてくれてます。


娘が何か言うと否定するというのも、決して意地悪や陥れようとしてではなく、お互い負けず嫌いの性格だったり、ふざけたりするのが好きだったり、ハキハキものを言う性格だったり、そんな、ただの性格からなんだと思います。

悪気は一切なかったんだと思います。


でも、それでも娘は嫌だった・・・、傷ついてしまったんでしょうショボーン

これも娘の性格なんだと思います。



娘はCちゃんの事が今も大好きです。もちろん私もCちゃんの事が大好きです。



娘には、

Cの事大好きだけど、でも、Cにこういう事をされて私は傷ついたんだよ。それを分かって❗️気付いて❗️

そんな思いがあるようです。


入院前にLINEで、

Cに否定されて辛かったといった内容も送っていましたが、Cちゃんにはそんなつもりはなかったので、よく意味が分からないようでした。




理解して欲しい、そして、これからも親友でいて欲しい。

一緒に生きて欲しい。

親友でいようね。

大好きだよ。



娘がCちゃんに宛てた手紙には(重い内容も含まれていた為渡してはいません)こんな娘の気持ちがたくさん詰まっていました。