雪が積もりました | カレン時々ルナ

カレン時々ルナ

2012年10月 愛犬ルナ7歳が、クッシング症候群で旅立ちました。
思い出、動物のこと、2013年3月に三歳でやってきたカレンとの生活、家族のことなどを書き留めたいと思います。



暖冬と言われていても、この地方にも積雪がありました❄️

先月のことですが20センチほど積もり、一番困るのは車の運転ですね🚕

仕事の行き帰り、ゆっくり走行してでも本当に怖いです💦


カレンは昔から雪は好きだったけど、高齢化が進んだのでどうかな~と思っていたら、やっぱり喜んで雪の積もった上を進み、食べてました😓

早朝はまだ足跡もついていない農道を歩きましたが、人間の方が疲れた~🌨️

午後になっても全然解けてなくて、スコップで家の回りの雪解けをしたら身体中痛くなりました😖🌀


まだこんなふうに雪の中を散歩できるから、体力あるんだなぁ🐶

来年はできるのかなぁとか思ったりして、寒さに震えながら感慨深くなるのでした🤭


今日は都心でも積雪とのことですね

この地方はスタッドレスタイヤは必需品ですが、普段慣れていない方々はたいへん不安だと思います

鉄道への影響も心配ですね
どうか何事も起こりませんように🥺



カレンさんは元気なんですが、高齢による行動に少々戸惑うこともあります

私が家にいるとずっと付きまとわれて、ほとんどまったりするということができません😓

ソファに座ってスマホを触ってても、散歩に行きたいのか食べ物が欲しいのか、絡んでくるのです


台所に立っていたり相手にしないと、トイレの新聞紙を食べるという行動にでるという😵💨

トイレシーツをビリビリにするから新聞紙に変えたんだけど、このまま食べ続けていいものか

特に体調が悪いわけではないけれど、バリバリ食べる姿を見ているのは辛いものです


コロナやインフルエンザが流行っていますが、私が感染してしまってもゆっくり休ませてもらえないがも🙍

夜は一緒に寝ていて、朝はもう少し寝ていたくても起こされるし、着替えていると邪魔してきてなかなか服が着られません😁

寒いとたくさん着ているので、よけいに時間がかかります😅


なんだかカレンひとりに手を焼いている自分ですが、加齢のせいもあり疲れやすくなってるかな~

今のところトイレはきちんと使ってくれているのでエライと思います🤗

以前はたびたびお漏らししてたのが、ピタリと止まったので嬉しいです😊



食べたあと、口に付いたままのことがよくあって、取ろうとすると怒られる~💦

もう聞き分けもなくなってきたし、やりたいようにさせておくしかないのかな



こんななんてことのない平穏な日々のありがたさ✨

毎日被災地の方々の苦労を考えると、いたたまれなくなります
少しでも早く、元の暮らしが出来るよう願いたいです

厳しい寒さもあとしばらくは我慢が必要です
どうか皆様、体調管理には充分ご注意くださいませ🙏