トラブルで始まった10月 | カレン時々ルナ

カレン時々ルナ

2012年10月 愛犬ルナ7歳が、クッシング症候群で旅立ちました。
思い出、動物のこと、2013年3月に三歳でやってきたカレンとの生活、家族のことなどを書き留めたいと思います。



やっと暑さから解放され、朝晩はヒンヤリするほどになりました🥶

10月初日、出勤の支度と歯磨きをしていたら、ドタドタッ‼️とすごい音とカレンの悲鳴が💦

2階へ行こうと階段を上がる途中で落ちたのでした‼️

もうビックリして駆け寄ったら、右手がブランとなってて折れた⁉️と思って焦った😭

日曜日だったので、旦那はまだ2階で寝ていたけど降りて来て、カレンに睨まれ怒られ😖⤵️


折れたなら痛いだろうけど、私が触っても怒らないし、他の足を触っても怒らす、しばらくしたら立って右手だけをかばってピョコピョコと歩きだした~

本当なら獣医さんに駆け込むところだけど、カレンの医者嫌いは半端なく、レントゲンどころか獣医さんは触ることも不可能かと思われる😟

とりあえず様子を見ることに😓

散歩は行きたがるので、リードで身体を吊り上げる感じで、コケそうになるのを防ぎながら歩きます

でもやっぱり辛そうで、途中で立ち止まって進まなくなったりするので、抱っこしようとすると怒るし😩


ある程度予測はしていたこと😖⤵️

年齢的に足腰が弱ってきていて、階段の登り降りも不安を感じてはいたものの、2階のベランダに洗濯物を干しに行くと着いてきて、外の景色を見たりしたがるから制止せずにいた😢

もう階段は禁止にしなければ😵


1週間経過して、徐々に回復はしているようだけど、まだまだ足をかばって歩く姿が痛々しい😞

大好きなご飯も食べに来なかったことが一回だけあったけど、あとは食欲旺盛なカレンは健在です😁

後追いもしたがるので、心を鬼にして居間のドアは閉めて付いてこられないようにしたり👐

いつも寝ているソファにも登れないから、もう撤去しようかと想ったけど、やっばりそこで寝たいようなので、踏み台的なものを回りに置いて登り降りしやすくしました☺️


サポーターみたいなものを着けてたらいいかと思い、床ずれ防止のための介護用品を買ってきて散歩で使ってみたけど、なんかイマイチでお蔵入りとなりました😢

安静にしていれば回復も早いかもだけど、動きたがるのでなかなか良くならないような気がします

困っていた新聞紙食べを、三日間ほど見られなかったのでかえって心配だったのですが、またすぐに復活しました😅


口に新聞紙着いてるよ

隙をみてサッと取らないと怒られます💢

夜は寒くなってきて、掛け布団の上で寝ていたのが中に入ってくるようになりました💤

なんだか普通に歩くことができないカレンが不憫で、それを防げなかった自分達が情けなくて、ほんとうに後悔ばかりです

足が痛いのに一生懸命歩くのは、食べ物への執着心の強さもあるかと思いますが、とりあえず食べられれば元気はあるのかな✨


数ヵ月前、私が右足を負傷しててやっと治ったところです

痛くて不自由で、憂鬱な日々でした

カレンは何が起こっているのかわかっているのかなぁ
もしかして階段から落ちたことも覚えていないかも❔



今年は彼岸花が咲く時期が遅れていました

金木犀も遅いのかな
11日がルナの命日なんですが、いつもこの時期に香っていたのに、今年はまだのようです

もう10年経ちます

みんな歳をとったんだな~
自分も体力、知力の衰えをひしひしと感じています


カレンの行動の変化に注意して、もうこんなことは起こらないように気を付けなければ☹️

相変わらず世間では騒がしい事態が絶えません
みんなが幸せでいられる世界になればいいのにね

寒暖差が激しい日々が続きそうですね
皆様どうぞ、体調管理には充分ご注意くださいませ🙏