離乳食 | ルナ子のブログ 5歳と2歳の息子たち。

ルナ子のブログ 5歳と2歳の息子たち。

2015年10月
妊活の記録にと思いブログ始めました。
2015年11月
妊娠発覚
2016年7月 男児誕生
妊活から出産までと出産からの記録
そしてたまに義実家の愚痴。

2018年7月
2人目妊活始めます。

2018年12月
2人妊娠


2019年8月
第二子出産

今日は午後からお迎えまでの間次男とお昼寝をしましたzzz
そしたら今見事に全く眠れないので、離乳食のこと記録しておこうと思います。


次男は2月16日、生後6ヶ月で離乳食を始めました爆笑
これは子ルナの時とおんなじ爆笑


今は10倍がゆを小さじ4杯と
野菜類2種類
タンパク質(豆腐か白身魚)を1種類

食べてます。


1人目の時は毎日明日は何食べさせようかなーって色々調べて、直売所に新鮮お野菜買いに行って夜な夜な離乳食ペースト作りに励んでましたが、2人目超適当(笑)


子ルナの時に記録しておいた手帳を元にメニュー考えるも気を抜くと、もうタンパク質足したいい時期なんだー!!
ってなってますアセアセアセアセ

今まで食べた野菜は、人参、かぼちゃ、玉ねぎ、ほうれん草、大根、ブロッコリー、さつまいも、とうもろこし


新たな野菜をと思いつつ、日々に追われ冷凍してあるカボチャやコープで頼んだほうれん草ペーストに頼る日々ですアセアセ


離乳食初日から次男は上手にお口を開けて、ハムハム食べてくれますラブ

離乳食あげてる時、こっちまで口開けたり口もぐもぐしちゃったりしませんか??

まだ上手に食べられないからかもどかしくて一緒に口を動かしてしまいます(笑)

始めたばかりの時はご飯よりミルクが早く欲しくて泣いて食べずに途中で辞めちゃうこともありましたが、もうすっかり慣れてちゃんとその日の分は完食してくれる次男くんです。


意外とほうれん草がお気に入りで、豆腐とあえたり、ほうれん草がゆにして食べさせるとニターッと笑いますラブ
大根も美味しいらしい爆笑


まだまだ寝られそうにないので少し離乳食研究しようかなチュー



今日は4種混合の3回目行ってきました爆笑
体重ついでに測ってもらったら6700ぐらむ。
まだ7キロいってないんだーとびっくり。
このくらいになると体重の増えも伸びやかになってきますねキョロキョロ


身長は65センチ。


子ルナが一瞬で切れなくなった70サイズをいつまでも着ててくれる次男。
お利口さんです爆笑

オムツは最近テープからパンツに変えました。
Mサイズにしたのも6ヶ月に入ってから。
これも長男Mなんて一袋くらいしか使わなかった気がするアセアセ


ゆっくり大きくなって赤ちゃん時期を楽しませてほしいなーチューチュー



では、離乳食研究始めます爆笑