前回の記事はこちら


アトピー性皮膚炎 奮闘記10


----------


月日が流れてんちゃんは3歳になろうとしていました。


展開が急に早くなりスミマセン。

でもアトピーは治っておらず、これといって大きな変化はありませんでした。


1歳から3歳の間に変わったことといえば

訪問看護さんを卒業したことや

保育園にも通うようになっていました。


とりあえずは普通の生活はできているし

病院には経過観察ということで

2ヶ月に1回位ペースで通院していました。


ステロイドはそのまま継続していたので

お肌はなんとなく綺麗な状態を保っていましたが

塗らない日はありませんでした。


湿疹が出ている部分を塗って、収まって

また次の日には薬を塗っていない部分に湿疹が出るからそこを塗って、、、と追いかけっこで。


この塗り方はお医者さん的にはNG

本当は定期的にラップをするようにしっかり塗ること推奨されていました。

でもいくらこの方法が効果的だとお医者さんに説明されても

私はこんなに大量にステロイドを塗ることはできなかったのです。


本当はすぐにでも脱ステをしたかったのですが

なかなかそこに踏み切る勇気や、できるという確信が持てませんでした。




夜お風呂に入った後、朝の保育園に登園する前に

お肌の状態をチェックをして

湿疹が出ている部分には薬を塗っていました 


毎日皮膚の状態を管理しなくてはいけないので

だんだんと疲れてきていて、ストレスにもなっていました。


そして薬に関しては、私が管理し主人はノータッチだったため

自分の中に溜まっていたストレスは主人にも向くように、、、

なんで私だけが毎日細かく管理して塗らないといけないんだ、と不満が炸裂していたのでした。


やっぱり私にとっては息子がアトピー性皮膚炎であるということは

かなりのストレスだったのだと思います。






その12へ つづく



お月様・・・・・・・・・・

 

◆ナイアヒーリングサロン 公式ホームページ

http://www.naia-salon.com/

 

 

◆LINE@

(最新情報をお届けします。ご予約やお問合せもできます)

http://nav.cx/5N23lPw

 

 

◆Instagram

https://www.instagram.com/naia_salon/