前回の記事はこちら


アトピー性皮膚炎 奮闘記10


----------


1歳のお誕生日を過ぎても、てんちゃんのアトピーは治ることはありませんでした。


薬は継続していたので

皮膚は比較的キレイ保たれていました。


病院ではステロイドも11回塗ればよいということ

顔だけはアルメタという弱目の薬に切り替えてもらえることになり

よくなってきたのかもしれないと思いました。


でも完治するという所には程遠く

病院にも経過観察ということで

月一くらいで通院していました。


見た目はキレイになっているけど

ただ薬で症状を抑えてるだけなんだよなと。


ステロイドをやめてしまったらぶり返しがやってきて

また皮膚がひどい状態になってしまう。

本当にいつまでこの状態が続くのか、、、


早く薬を辞めたいという気持ちは変わりません。


ただありがたかったのは、産後の回復もあり

てんちゃんも1歳過ぎたら夜中に母乳で起きることがなくなってきて

私自身も寝られるようになってきて体力も回復の方向へ進んだことです。





私たちにできることを今はしようということで

特に食事にはすごく気をつけていたと思います。


主人は料理人で自然食にも精通しており

食事療法をしていこうということで、

特にカラダにある不要なもの、湿疹の原因となっているものが排毒できるようなデトックス素材を食べさせていました。


他にも保湿剤や石鹸や洋服なども気をつけていたかな。

でも経験上やり過ぎも良くないのでそこも気をつけつつ、、、ストレスになり過ぎないようにというのを大切にしていました。



その11へ つづく



お月様・・・・・・・・・・

 

◆ナイアヒーリングサロン 公式ホームページ

http://www.naia-salon.com/

 

 

◆LINE@

(最新情報をお届けします。ご予約やお問合せもできます)

http://nav.cx/5N23lPw

 

 

◆Instagram

https://www.instagram.com/naia_salon/