このブログにアクセスしてくださる方に

比較的多く閲覧されてるのが

Windows の Update に関する記事です。

 

多分、Winndowsパソコンを利用してる方に共通して

煩わしいと感じる項目に、

自動で始まるWindows Updateの更新プログラム

があると思うんです。

 

1年以上もブログ更新を怠ってる間に、我が家のパソコンにも

相も変わらず問題が発生しておりましたよ。

 

結論からいいますと、

結局、

2019年令和元年6月に

パソコンの買い替えを決めました。

当時で最新機種のやはりVaioにです。

実際に納品されたのは7月でしたが。

 

もうどうにも動かな~い!

いつもの電気屋さんに持ち込むと、

「再(再)リカバリーですね」

と言われました。

 

ので、

その場で旦那は買い替えを即決。

 

にっちもさっちもいかなくなった我が家の旧Vaioは

もう1回初期化して

(参照:PCリカバリー&Windows10再インストールまでの長き道のり その1

工場出荷時の Windouws8 から再再度ちまちまと

何度も何度もアップデート、再起動を繰り返して、

Windouws 8.1 にして、それから

Windows10 にアップデートし、そこから更に

更新プログラムを・・・

あああああ、

もうこんな気の遠くなる作業はもうたくさん!

 

と、さんざんお世話になった電気屋さんで、

Vaio 最新のモデル(カタログ)を見せてもらいながら、

我が家の経済状況にも見合うスペックのノートPCに

買い換えました。

 

旧Vaio はそのまま電気屋さんで処分してくれることに。

 

パソコン本体に保存してたソフトはあらかたバックアップしてましたが、

調子が悪くなる度にスクリーンショットをとっておいた画像は

バックアップしてなかったので残せませんでした。

 

動かなくなった原因は、

やはり

更新プログラムの度重なるアップデート失敗です。

 

確か(もう8か月も経ってるので記憶曖昧(^^ゞ)

Windows 10 バージョン「1809」

アップデートがままならないうちに

Windows 10 バージョン「1903」

アップデートしようとしてまた動かなくなったんです。

 

大規模な更新の度にこうなるんじゃあ、

やっぱりもう潮時だね。

約6年半ありがとう

と、

わたしは感謝したけど、

旦那は特に感謝するでもなく

早く新しいパソコンで自分の仕事での作業がしたくて

とっとと決めちゃいました。

 

初期設定もしてもらって、

性能も、以前とは比べ物にならないほど向上し

電源入れてからの立ち上がりがほんの十数秒で

すぐさま作業ができ

動作もサクサク、とても楽になりました。

 

 

さて、

実はそこでもう1台、

このブログ記事のタイトルにもあるように、

我が家にはもう1台

ノートパソコンがあります。

 

以前にも少し触れましたが、

息子が大学進学時に、息子専用のパソコンを買い与えまして

その後息子は社会人となり、

自分のお給料で自分好みのパソコンを購入し、

それまで使っていたパソコンは我が家へとお下がりされ

2019年に、ちょうど旧Vaio が不安定になりだした頃から

えと、5月の連休の帰省した時そのまま置いてったので、

旧Vaio が調子悪いときや、

新Vaio が我が家にやってくるまでの間は

お下がりの息子のパソコンを使って

旦那もわたしも

パソコン作業を続けることができていたんです。

 

お下がりの息子パソコンは、東芝のdynabook です。

工場出荷時は、Windows8.1 でした。

電源を入れた時の立ち上がりは

めっちゃくちゃ遅いですが

やはり黙っていると勝手に更新プログラムがインストールされ、

これも時々は更新に失敗する時があったんですが、

辛抱強く、電源を切らずに、

スリープモードにもならないように

待ち続けると(放っておくと)

こちらは何とか自力で、

最新の状態にアップデートしてくれるんです。

パソコン終了時によく出てくる

「更新してシャットダウン」は

やらない方がよい時があります。

シャットダウンせず、

更新のアップロード、ダウンロードが

すべて完了するまで電源を切らずに、

「再起動して下さい」の指示を待ちます。

そうすると上手くいくようです。

放置です。

Windows 10 バージョン「1903」にアップデートされる時は

5時間以上かかったかな。

あまり時間がかかるんで、

ダメかな、と思っても

気が付くとアップデートされてます。

 

なので、旦那がパソコン使うときは、

新Vaio は旦那に譲って、

わたしはdynabook かタブレット端末を使ってます。

おお、今や我が家にもタブレット端末があるなんて~

てか、これも息子のお下がりですけど(^^ゞ

 

旧Vaio は工場出荷時がWindows8 からスタートで、

dynabook はWindows8.1 からのスタートで、

パソコンの初期値の違いか、メーカーのせいか、スペックか、

難しいことは分かりませんが、

なんとなくWindows8 から

Windows10 の最新バージョンへは

更新が厳しいのかな、と

勝手に思ったりします。

 

 

関連過去記事:

PCリカバリー&Windows10再インストールまでの長き道のり その1

PCリカバリー&Windows10再インストールまでの長き道のり その2

PCリカバリー&Windows10再インストールまでの長き道のり その3

またWindows Update トラブル

Windows Update できず、電気屋さんに

Windows 10 1803 Update 成功!

Windows の起動に失敗?