10月9日のことです。

マイパソコンノートPCで普通にGoogleさんのChromeでYoutubeを作動させてたら

突然

記事タイトルに使ってる「Windows の起動に失敗しました」

という画面になってしまいました。

Windowsの起動に失敗 01

パソコン画面を携帯で撮影したので

画像が分かりにくくてすみません。

ちなみに使用しているノートパソコンはVAIO(バイオ)です。

 

また故障?

 

と焦りました。

 

 

 

結論から言いますね。

このブログ記事のタイトルは「Windows の起動に失敗?」ですが、

パソコンは無事、動いてます。

 

動いてるおかげで、こうしてブログを書けてますもんね。

 

画像に何と書いてあるか、というと、文字化します。

Windows の起動に失敗しました

 

内蔵ハードディスクまたはSSDを検出できませんでした。

問題を解決するには、下記の操作をお試しください。

 

BIOS設定を初期化する

BIOSの設定が正しくない場合は、設定を初期化することで復帰できることがあります。

「BIOS設定」の[Exit]メニューにある[Get Default Valumes ]を実行してください。

※選択すると画面が切り替わります。手順をメモしてから操作をお試しください。

です。

 

朝いつも、家事をしながらYoutubeを聞いてるので

画面を見てなかったんです。

突然音声がしなくなり、それで画面を見ると

上の「起動に失敗しました」って、

起動してたし・・・

どういうタイミングでそうなってしまったのか

全くわかりません。

 

開いてたウィンドウはChromeのみ、タブも1個しか開いてなかったので

恐らくビジー状態でもなかったし。

 
で、

画面に書かれてる通り、操作をお試しすれば直るのか?と

クリックしてみるとこんな画面に切り替わってしまいました。

Windowsの起動に失敗 02

英語かい!ムカムカ

 

クリックしたことを後悔しても、もう遅い。

もうマウス作動せず、カーソルが出てこないので後戻りできない。

なんとかしてキーボードの↑↓← →を操作して、

上部の青い帯の「Exit」メニューに切り替え、

[Get Default Valumes ]を選択してキーボードのEnter を押しました。

すると

Windowsの起動に失敗 03

[Yes] [No] を選択するポップアップウィンドウがでまして、

恐る恐る[Yes]を選択してEnter を押すと

 

何も変わりませんでした。(^ ^;

中央の青い[Yes] [No] のウィンドウが消えただけで。

 

どうしよう ・ ・ ・

 

何度やっても画面は変化しない ・ ・ ・

 

焦ったわたしは、以前Windowsがアップデートできないときも

やはりお世話になった電気屋さんに電話しました。

 

電気屋さん曰く

「内臓のハードディスクが損傷してる可能性がありますので

部品交換が必要になります」

と。

6年以上のパソコンだと、部品も供給してくれない可能性がある、と。

これは平成25年、2013年12月購入だったので、辛うじて5年以内。

でも、部品代は3、4万くらいするそうでガーン

 

取りあえず見てもらうことになり、

電源は、普通に電源ボタン長押し電源マークして落としていいそうなので

電源を切って持ち込むことにしました。

 

 

持ち込む前に

一応考えた。

ひょっとして、

もう一度電源を入れてみたら

動くかも?

と。

 

確かめよう

 

 

電源 電源マーク ポチっとな

 

すると

 

起動しました。

まるで、何事もなかったかのように。

 

試しに

ワード、エクセル、ネットブラウザ

色々操作してみました。

 

全く普通に、通常通り動きました。

 

え?

じゃあ

「Windows の起動に失敗しました」って

何だったの?

 

電源入れて、バリバリ普通に動くので、

また電気屋さんに電話して、

「すみません、普通に動きました」と伝えて

「じゃあ様子を見まょうね。

バックアップは常に忘れずにね」

という主旨のことを

優しく言っていただき、

お騒がせしたことをお詫びしました。

 

安心したところで、ふと気づきました。

わたし、この「Windows の起動に失敗しました」画面に

色々書かれてるパソコン用語をほぼ知らない~。

 

「Windows の起動に失敗しました」で検索すると

Sony、VAIOのQ&Aページがヒットし、対処法が記載されてました。

https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1305100049824

 

内蔵ハードディスク、または内蔵SSDが認識されず、Windowsの起動に失敗した場合に表示されるエラーコードです。

だそうです。

 

BIOS設定について検索すると、

https://www.4900.co.jp/smarticle/7785/


が分かりやすそうです。

が、頭に入らない(^ ^ゞ

抜き出しますと

BIOSとは、「Basic Input/Output System」の略称で、PCの根幹となるプログラムのことです。

と、書かれてました。

 

ともあれ、

取りあえずこうして動いてるんで助かってますが、

もう5年も使用してるパソコンとなると、

いつ何が起きてももおかしくない、

と思いながら使用していかないと

ダメなのかもしれませんね。

 

 
と、
ここまで書いてるうちに、
ウィンドウズの10月定例更新プログラムが発表されたようで、
このパソコンも10月11日に無事更新、インストールされました。

「Windowsの設定」の「更新とセキュリティ」の履歴を貼り付けます。

20181011 1803累積更新プログラム KB4462919

 

パソコンが調子が悪くなったように思えたのは

この更新プログラムをインストールしようとしたせいかもしれませんね。

 

ちょっとくらいおかしな画面が出ても

焦らず、冷静に、パソコンを信じて

操作できないなら電源落として強制終了しちゃって

もう1回電源入れて、をやってみて、

それでもダメなら

その時考えよう~~