ご近所ママ友がマンションに引っ越し(数年後戻って来る予定)

マンションにお邪魔しました。

https://ameblo.jp/runamera/entry-12858643836.html


週末直しに来た業者とのやり取り

https://ameblo.jp/runamera/entry-12860040347.html


エアコン取り外しのカベの割れは 住宅会社が頼んでる工務店で見積もり直しをお願いして 支払いは引越し業者がだしました。


引っ越しの代金(会社持ち)とカベの修理代はほぼ変わらず 引っ越し業者はマイナスでしょう。(保険に入ってるだろうけど)

工務店はお客が支払うのではなく引っ越し業者が支払うので 無駄にクレーンや道路整備の人を連れて来てました。

2階じゃないしハシゴで十分でしょう。


雨樋の割れは あれで割れてないって

2重になってるのか水をバケツで流しても漏れてないそうです。



1階も2階もエアコン取り外し

マンションに付け直ししたんだと思ったら

破棄してました。

戻ってくるなら付けっぱなしでいいんじゃ?

最初に付いてたの(15年前)ではなく数年前に買い直した物で余裕で使えるのに。


あと 電気や水道など全部切ってて


数年間家を空けた人は電気は切らずに換気扇付けっぱなしにしといた方が家が傷まないし

業者が掃除するのに電気が付かないと見えないし掃除機とか使えないし防犯カメラの為に電気は切れないと言ってたのできくと


住宅メーカーの人に数年家を空けると言ったら

漏電が怖いので電気など全て切って エアコンもガスが抜けるので全部外して行って欲しいと言われて 電化製品全て無くしたと。


えっ 住宅メーカーがそんな指示出すの?

ってか 住宅メーカーに言う必要ある?

エアコンとか全部撤去してほしいと言われても知らんし

アドバイスだとしてもきく必要もない。

すぐ戻る可能性もあるし(電車で30分以内のマンション)実家の親が換気に時々来てるのによ。

お母さんもエアコンも電気もない娘の家に来て窓開けて熱中症になるよ。


入居したマンションもエアコンにカビがはえてたと新品に変えさせた

チョット神経質な夫婦だし

業者泣かせだわ。


ご近所ママ友は4人で仲よしでランチ行ったりしてたんだけど

私は誰とも2人きりでは出かけたことはなく

今回初めて2人でガッツリ話して面白い話も沢山聞けました

ってか

1人とはマジで仲悪いと

4人で話してるとそこのところはあまり感じなかった。

お互い言い分はあるだろうし そのもう1人とは私は気が合うので付き合いは変わらないけど。