子宮筋腫粘膜下筋腫の子宮鏡手術の術後1ヶ月後の記録になります。

かなり投稿が遅くなってしまいました。


2023年2月末に手術をして、1ヶ月後、時期にして2023年4月の様子を書いていきたいと思います。


鉛筆この1ヶ月で起きた症状など

・過去イチ辛かったお腹の張りによる激痛

・上記の症状が原因なのか、1日だけ38℃を超える発熱あり

・便秘

・薬の影響か生理1〜3日目が少なく4日目あたりが出血量が多い

・歩くとお腹の中が引っ張るようなキリキリした痛みがする

・生理以外の出血はなし

・術後から続く激しい咳

・体重増加


薬服用中のお薬

婦人科

・エストラーナテープ

1日〜22日

・デュファストン錠

11日〜22日

23日より休薬右矢印生理が起こる

このサイクルが3月から5月いっぱいまで、3クールあります。

内科

・ガスコン1錠

・ミヤBM1錠

・大建中湯1袋右矢印2袋

上矢印お腹の張りが酷いため服用

・酸化マグネシウム1錠

上矢印便秘対策

朝と夕の2回服用右矢印朝と昼と夕の3回服用

・その他、咳が酷いので呼吸器内科より吸入薬



鉛筆4月上旬の辛い症状の記録

このときはまだ術後の便秘が続いてるときでした。

便秘のせいか、お腹も元々張る体質でしたが、いつも以上に張ってました。

お腹がパンパンに張り、その度におならが出る、以前は人前では我慢できていたおならですが、術後からは人前でもうっかり出てしまうようなことが増えました…

これは本当に辛いですチーン

ちなみにこの張っておならが高頻度で出るのは現在進行形ですショボーン


お腹が張り、おならがよく出るのは私の体質のようで、以前からも悩まされてました。

それが術後に格段に悪化したのです。


その症状が顕著に悪化して出たのは、この4月のことでした。

お腹がいつものようにパンパンに張り、苦しくて、お腹を押したりして、なんとかおならとして外に排出しようとしていました。

が、このときは何故かおならが出ないガーン

そういえばこの2日ほど前あたりからおならがあまり出てなかったのです。

いつもならブーブー出るおならが出ないのです。ときにはバイクのエンジン音みたいなのとか出たりも(笑)


お腹張るわりにはおならが出ないってときもあるのですが、そのときはお腹押したり、ガスコン飲んだら一発で良くなってました。

このときはたまたまガスコンなど、お腹の薬が丁度切らしたあたりだったのです。


薬を切らしたのが悪かったのか、手術前は症状あるときだけ飲むで事足りてました。

おならは出ずにどんどん張っていくお腹。

痛みもだんだん増していき、痛みのピーク時は痛くて横にもなれない、座ることもできない、立っていてもしんどい、どうすることもできないほどの痛みとなってました。

お腹がこのまま破裂するんじゃないかと思うほど痛かったです。

土曜日で、しかも、旦那がたまたまいない日で、病院行きたいけど、病院に行くこともできない。

救急車を呼ぼうかと思ったほどでした。

痛みになんとか耐えていると、今度は熱が上がってきました。

測ってみると、38℃

腸炎になったのかと思いました。

お通じもなく、手術で腸が癒着して腸閉塞になったのかとも思ってましたが、夕方にお通じがあったので、その不安はなくなりました。

お通じからしばらくして、ようやくおならも少しずつですが、出るようになってきました。

昼頃に激痛のピーク、夜にまた激痛がきましたが、なんとかその日は耐え切りました。

発熱は激痛のピーク後から、夜には下がってました。

翌日の日曜日、胃腸科が休日当番医だったので、診てもらうことに。

大建中湯が1回1袋だったのが少なすぎると言われ、1回1袋に。

ガスコンは効かないから扱っていないと言われ、処方してもらえずアセアセ

漢方だけでかなり良くなるはずとのことでした。


後日、漢方でも良くなりましたが、ガスコンをもらいにかかりつけの内科へ。

かかりつけの内科の先生が朝昼夕と3回飲んだほうがいいということになり1日3回になりました。

これは今現在でもずっと飲み続けてます。


ここまでお腹の張りで痛かったのは人生初めてのことでした…

手術のときの術前の処置も人生初めてレベルの辛さでしたが、手術後、人生初めてクラスが2回もくるなんて…

手術はかなり体に負担になるんだと改めて痛感しました。



鉛筆4月中旬の旅行中、激しい咳に苦しめられる

今度は4月中旬、船旅のときのこと。

フェリーに乗ってから、何故か激しくなる咳。

咳止め漢方も飲みましたが、なかなか良くならず…

せっかくの船旅が咳で大変でしたアセアセ


鉛筆4月の休薬期間の生理の記録

今回の生理については、1〜3日目がとても出血量が少なく、術後による不正出血なのかと思うような出血量でした。

ところが何故か4日目から量が増えて、いつもなら4日目から量が減るのに逆でびっくりでした。

筋腫がやっぱり再発してて、出血量が増えたのかと思いました。

生理痛はいつもより軽く、そこだけは良かったです。

4日目から鮮血で出血量が増え、5日目、6日目が2日目並の量で心配でしたが、7日目には量も減り、きちんと7日間で出血は止まり一安心しました!!

4月末より、仕事探しをし始めたから、そのストレスが影響したのかもしれません。


大変長くなりましたが、以上で手術1ヶ月後の記録を終わりたいと思います。

次回は手術から2ヶ月後、2023年5月のことを書いていきたいと思います。

ここまで読んで頂き、ありがとうございますお願い

この記録が参考になりましたら幸いですニコニコ


 上矢印風邪で喉をやられたときに大変お世話になりましたびっくりマーク

しつこい咳に本当に良く効きました電球

スーッとして、ピーチ味でとても飲みやすいですニコニコ

 上矢印こちらも風邪のお供に。

シナモン風味で甘くてスーッとして、とても美味しいですニコニコ

他にも色々味があるようですよスター