とうとう、メンタルブレイクハートブレイク

魂子宮筋腫が再発してるかもしれない
魂そんな中、知人の妊娠発覚
魂10年来の大親友が癌になる
魂無理して仕事復帰
魂慣れない仕事のストレス
魂上司が変わった人だった…
魂信頼していた支援センターの相談員の退職
魂信頼していた病院の相談員の異動
魂価値観、考え方が真逆の旦那と頻繁に衝突するストレス

そして、トドメが…

旦那が友人に私のことを愚痴ったところ…

「あんなヤツとは別れろ。お前が潰れる。」
さらには、友人達で集まってる場にいるときだったため、友人は、
「あいつの奥さんは精神疾患でさー」

喧嘩した際に言い放つ旦那。
言われてるのは間違いないと察知してたので、やっぱりね、でしたが。

極めつけの旦那の発言。

「友人は俺を気遣って、フォローしてくれた」
だから悪く言うな、種まいた私が悪いとな。

ハートブレイク

大きな音がして崩れ去った私の心。

ここまでのことされて、旦那許した私はバカに違いない。

ただ、今の私には現状、この最悪な状況を打破する術を持っていない。

打破するために必要なこと。

確固たる自分を持つ

そして、心の傷を癒してくれるのは、母でも、旦那でも、親友でも、病院の先生でも、カウンセラーでも、相談員でもない。
自分自身だと。

旦那を一旦許した理由の1つはこれに当たる。
私はこれまで、誰かに自分の傷を癒してもらおうとした。
私の気持ちをわかってよ、こんなに傷ついて生きてきたんだよ、だから癒してくれて当然でしょ?
こんな甘っちょろい考えがあり、それを今の今まで甘いと気づかなかった。
旦那だけではない、母にも、親友にも、病院にも求めていました。

病院の先生に、自分で何とかしないといつまで経ってもこの状況は変わらない。
環境を変えたとしても、変わらないと。
周りのせいにしている時点で変わりませんと。

今回、ようやくこの言葉の意味、理解しましたよ。

いくら母から散々傷つけられようと、
他人から傷つけられようと、
傷つけてきた相手がその傷を癒してくれるなんて有り得ないのです。

そして、どんなに他人に癒してと縋っても、他人が決して私の心を癒すことはできないのです。

自分が自分で自分自身を癒すしかない。
そして、この世で誰よりも、自分を癒してあげられるのは自分だけなんです。
このことに気づくのに、30年以上かかりました。

他人は自分の心を傷つけることはできますが、それを治すことはできません。
治す手助けはできても、治すのは結局は自分自身なのです。

ということは、
自分の人生をより良い人生に変えていけるのも自分にしかできません。
あくまで他人は助言やフォロー、手助けすることしかできません。

あくまでも自分を救えるのは自分にしかできないのです。

私はそんな単純なことに、今まで気づくことができなかった。
これが最大の過ちだったのかもしれません。

だからこそ、旦那を責めることはできない。

今は自分を立て直すとき。

機能不全家族のもと育って傷ついた過去はもういくら悔やんでも取り返しがつかない。

学校でイジメに遭って傷ついた過去はいくら悔やんでも取り返しがつかない。

だからと言って、自分を傷つけてきた人たちが、自分を癒してはくれない。

ましてやイジメてきた人が反省し、謝罪してはくれない。
まともに反省し、謝罪してくるようなまともな人が人をイジメたりしない。

もう他人に傷を癒してと期待するのはやめにします。

自分を癒せるのは自分だけ。
自分を幸せにできるのも自分だけ。
自分の人生をより良いものに変えていけるのも自分次第。

過去は辛かった、
けど、
これから先の未来は自分自身でいくらでも幸せな未来をつくることができるんだと。

辛い過去に囚われるのはもうやめよう。

ストレスでダイエットもリバウンドして激太りしたり、病気治療も思うようにはいかなかったけど。

今日からまた一歩、一歩、幸せに向かって歩いていこうと思います。