前回は術後の経過報告でしたが、バタバタしていたのと、体調不良などもあり、投稿がなかなかできずじまいになっておりました。


間が飛びますが、退院後初の診察の話をまず書きたいと思います。

また術後の途中の経過については、追々書いていきます。




月曜日に久しぶりに婦人科の診察日でした病院

ドキドキしながら、不安な中の診察でしたが、不安というか嫌な予感が的中することとなりました。


エコーにて。


2人の担当医の先生が診てくれました。

熟練の先生が、

「あれ、子宮筋腫2つあったっけ?」

など、執刀してくれた先生と何やら不穏な会話をカーテンの向こう側でしています。


そして、執刀した先生が、

「取った筋腫と同じ場所に筋腫っぽいのが見える。

取った筋腫の皮かもしれないけど。」


え???


同じ場所に筋腫らしきものがある?

ちょっと再発にしても、早すぎはしませんか?

術後1ヶ月程度で、あれほど帰ってくるなよと言っておいたのに、もう、ただいま口笛かよ?

ないだろ、さすがにないだろ。


エコーの後、再び診察を。



先生曰く、

皮かもしれないけど、見方によると丸く見えるときもあるから、新たにできた筋腫かもしれない。

大きさは2センチくらい。

万が一、筋腫だったとしても、育たなければ、様子を見て大丈夫です。

今続けてるお薬は筋腫を育たせてしまうことがあるけど、癒着したら不妊になってしまうので、5月末まで薬は続けてもらいたいです。

また5月末にエコーで見させてください。


私、

「もし、それが筋腫なら、妊活厳しいのでは?」

何故、筋腫を今回取ったかと言いますと、子宮のど真ん中にあり、この位置だと妊活をしても、妊娠は筋腫が邪魔をしてほぼ絶望的だったからなのです。

ちなみに筋腫が見つかったときは、大きさは4センチ近くが、ピル服用により、1年後には5mm小さくなりました。

さらに1年後も3センチ台で変わらないまま、手術で取りました。

なので、同じ場所に2センチ台の筋腫ができたなら、状況は変わらないはずです。

またこの筋腫が邪魔になり、妊娠できないのではと思いましたので、質問しました。


先生は、

「エコーを見る限り、育たなければ、卵が着く場所は綺麗でスペースも十分あるので、妊活には問題ないかなと思います。」

との回答でした。


1センチくらいでそこまで差があるものでしょうか??


というより、筋腫を育たせる可能性がある薬を1クール服用したくらいで、いきなり2センチもの筋腫生えてきますかね?

いくらなんでも早すぎはしませんかね凝視


せめて半年経過してればまだわかります。

術前にも説明があったように取り切れなければ再手術をご提案させて頂く場合もありますと言われましたが。

子宮筋腫の場合、再手術はよくあるとも聞きましたが。


術後に取り切れないものがあったから、それが育つかもしれないや、再手術になる可能性があるなど言われれば納得しますよ。

術後、綺麗に取れましたと。

再手術の可能性は低いですと説明されました。


何故、手術した場所にまた筋腫らしきものがあるのか?

これが皮なら別にいいのです。

筋腫、もしくは別の何かだったら?

一応、取った筋腫とポリープは悪性ではなかったですが。


どう考えても早すぎると思うのです。


子宮筋腫の筋腫のみを取った場合、こんなにも早くに再発するものなんでしょうか?


多発性子宮筋腫もあるみたいなので、可能性がないとは言えないと思いますが。

私の場合は見えてないだけだったかもしれないですが、多発性ではありませんでした。


だからこそ、しかも同じ場所だからこそ、疑問や謎が深まるのです。


とてもショックな診察となってしまいました。


仮に再発として、また再手術しなくてはならないのか。

同じ手術になるのか。

または進行が早く、腹腔鏡などにランクアップした手術になるのか。


万が一にでも再手術になるとしたら、なんのために、あんな辛い思いまでして手術したんでしょうか。

あの頑張りは一体、何のためだったんですかね。

もう色々、本当にわからなくなりました。


当分、立ち直れそうにないです。


やはり不安が拭いきれないので、近々、熟練の先生のほうに電話で相談したいと思っています。


こちらの病院の先生、担当医の先生には大変良くして頂いてます。

そこは本当に感謝しております。

ですが、場合によってはセカンドオピニオンも考えております。


先生には申し訳なく思いますが。


このブログを読んで下さってる方、

いつも本当にありがとうございます。

励みになりますえーん


もしこのブログを読んで下さってる方の中で、筋腫のみを手術して、すぐに再発した経験をお持ちの方おられましたら、コメント下さると幸いです。

他にもコメント大歓迎ですので、何かあればコメントよろしくお願いしますお願い