今朝、体重測ったら、ダイエットスタート時体重に戻っててげんなりしましたチーン

というわけで、リバウンド達成しましたハートブレイク

という報告はさておき、本題に入ります。



手術翌日のことを書いていきたいと思います病院


術後の痛みについてですが、

昨日あった術後の生理痛のような痛みは、昨日の痛み止めが効いてからはほとんどなくて助かりました照れ

念の為、この日、1回だけ痛み止めを点滴した程度で済みましたOK

子宮鏡手術は術後痛みはあまり少ないというのは本当だったようですキラキラ


手術翌日のスケジュールは、朝イチの採血予防接種

離床と、診察と内診の予定があります。

離床は看護師さん付き添いのもと、ちゃんと動けるか確認と血栓予防も含めて行われます。

離床でちゃんと動けることを確認できたら、晴れて尿の管が外れて、トイレまで自由に行けるようになります。




まずはこの入院期間最後の難関の採血から始まります…予防接種


注射恐怖症の私、朝イチからの採血が気になってしまい、あまり眠れませんでした…


朝すぐに看護師さんきて、採血しますよ〜予防接種


ひいいい滝汗滝汗滝汗


すごく怖くて怖くて震えてましたが、看護師さんがとても上手くて、チクとしたかな?程度であっさりと終わってしまいました!!

今回も採血、無事にクリアですOK

採血はうまい看護師さんすると本当に痛くないんですね気づき

看護師さん、あまりゆっくり刺すと痛みは増し、さっと刺すと痛くないとかびっくり

刺すスピードが痛みに関係あるとは初めて知りました!!



朝イチの採血後、腸が動いているということで、この日朝から食事が解禁となりましたーキラキラキラキラ


朝ごはんの写真は撮り忘れたのですが、食パン🍞に、メープルシロップ、マーガリン、野菜のおかずに汁物だった気がします。

術後翌日なのにお粥とかの流動食でなくてびっくりびっくり

朝ごはんもきちんと完食しましたチョキ


とてもお腹が空いていたのか、美味しかったですルンルン


朝ごはん中からNちゃんと楽しいおしゃべりタイム照れルンルン


あっという間に昼がきて、お昼ご飯の時間に驚き

時間経つのはやっ煽り


お昼ご飯は写真撮りました📸

この日お昼ご飯は、


うどんに、


ポテトサラダに、


オレンジゼリーでしたおねがい
うどんは味付けは薄味でしたが、麺以外は美味しかったですルンルン
麺は仕方ないかアセアセ
オレンジゼリーが1番美味しかったラブ
お昼ご飯も完食しましたOK

そういや、あげ忘れてた気がする、入院初日のお昼ご飯。




なんとポークソテーでしたびっくり
豚肉大好きだからめっちゃ嬉しかったキラキラ
味付けはやはり薄味でしたが、美味しかったです照れ
入院初日からこんなメニューだったので、次のご飯がとても楽しみになりましたおねがい
といっても、夜はせっかくのおでん、大好きなおでんだったのに、術前処置が痛すぎてほとんど食べれなかったのですが…ショボーン
入院初日の最初のお昼ご飯も完食でしたOK


手術翌日の日は点滴が刺さってるということもあり、なかなかに食べづらかったです爆笑


どどーん。
注射系アウトなのに、写真は撮れるんかい驚き
手はこのポーズのまま、点滴が外れるまで怖くて動かせなかったですけどねガーン
中は針じゃなく、プラスチックのカテーテルみたいなのと分かっててもね…
留置針と言うみたいですよ。


上から見ると、こんな感じでしたよ…ゲッソリ
なんか刺さってる部分の皮膚が盛り上がってて、めちゃくちゃ怖いゲロー
このあと、点滴でちょっとした事件が起きます…


お昼ご飯からしばらくしてから、いよいよ離床です!
看護師さんがきて、遂に動くことになりましたランニング
まだ尿に管が入ってるから、動くのが怖い、怖い驚き

朝起きてからも、尿の管に関しては違和感があり、怖かったです…ガーン
なんとなく尿意があるようなないような、時々痛いような…
不思議な感覚がしましたよタラー
トイレ行かなくていい分楽ですが、早くこの違和感からも抜け出したいので、頑張って動かなくては!!

看護師さんが見守る中、そろりそろりとベッドから起き上がり、立ち上がります。
動くとやっぱり尿の管の違和感から少し痛みに変わり、動くのが本当に怖いアセアセ
でも歩かねば!!
立ち上がったとき、、歩いたとき、看護師さんが、すごいすごいキラキラとめっちゃ褒めてくれます驚き
褒めすぎでは(笑)と思いましたが、でも嬉しいおねがいキラキラ
トイレまで歩きましょうということで、そろりそろりとトイレまで。
トイレに着いたら、看護師さん、トイレの中まで付き添ってくれて、ひとりでトイレに座れるかチャレンジ!
恐る恐るかがみ、便座に腰掛けるところまでできましたチョキ
看護師さんも大丈夫そうだねってことで、晴れて尿の管を外すことにルンルン

しかし、ここでまたある不安が頭を過ぎる…
外すとき痛いのでは?
外すときは痛くないと看護師さん言ってましたが、すごく怖い滝汗

抜く前にと、看護師さん、何やら液体を管に注入し始める…
突如走る痛みガーン
思わず痛いと言ったら、痛いですか?と聞かれてしまいました…
その後すぐ、抜きますねと。
大きく息を吐いてと言われたので、言われた通りに大きく息を吐き、息を吐いてる間に管は痛みもなくスルスルと抜けていきました!
ホッ…

そしてここで人生初のビデなるものを使う…
ビデを使うために便座に深く腰掛けるよう指示を受ける。
これってやっぱりビデとか使うには便座に深く腰掛けないとだめなやつなのね…
普段から浅く腰掛ける人なので、潔癖症もあってか、便座に深く腰掛けたくないタイプなのですタラー
そんなある日、ウォッシュレットに挑戦しようと試したら、ウォッシュレットから水鉄砲攻撃を浴びることになり、それ以来はウォッシュレットは非常に危険なものだと認識するようになり、ビデやおしりの機能が怖くて使うことができなくなってましたガーン
潔癖症にはこの水鉄砲攻撃はとても辛いものでした…

しかし、今回、深く腰掛けていたので、ウォッシュレットからの水鉄砲攻撃もなく、きちんと使うことができました(笑)
これで、ウォッシュレットも克服だーグッ
とはいえ、便座の中?にあるノズルから出てくるという点が、やはり潔癖症に引っかかるので、まだまだ抵抗あったりしますがニヤニヤ

とりあえず晴れてトイレまで自由に動けることとなりましたキラキラ



そしてこの日は先にも触れましたが、点滴でちょっとした事件が発生したのです、、、

点滴してある左手なんですが、動かさないよう気をつけてました。
というか動かすの怖すぎて動かせませんでした滝汗
トイレのときも、間違えても動かさないよう、右手で頑張ってました。

ところが、抗生剤を持って来た看護師さん。

「点滴があまり落ちてない…」と

?

まさか点滴やり直し?滝汗滝汗滝汗

しかもこの看護師さん、手の甲に点滴刺せるんだ、オペ看すげー!!と感動してまして…
いや、私、点滴するときはいつも手の甲なんだけどな…キョロキョロ
と不安に思っているとこに、点滴落ちてないことに気づいた看護師さん、点滴してる部分を触り、グリグリし始める驚き

ぎゃーーーやめてーーーと心の中で叫ぶ私煽り

痛いし怖いからできたら触れないで欲しいと訴えると、痛いですか?すみませんと、戻っていきました、、、

すぐにベテラン看護師さん登場びっくり

痛くないから大丈夫よ!と、またもグリグリ。
若干痛かったですが、さっきよりは大丈夫でした。
さっきは本当に痛かったな…真顔

ちゃんと落ちるようになった点滴を見て一安心。
ところがまたすぐに落ちなくなってしまうのでした…ガーン

やっぱり刺し直しか?
嫌だよ、せっかく全身麻酔した後に点滴したのに…
全身麻酔下で点滴してくださいなんか子供みたいにわがまま言ったから、罰が当たったのかな…
少しづつでも落ちてるから、きっと時間かかってなら大丈夫なはず…
そんな不安を抱えながら、夕方になり、術後の診察の時間に。


先生が来て、点滴の話もすると、
先生は点滴見るなり、曲がってる!と。
そりゃ落ちないわとアセアセ
これはやっぱり刺し直しか?滝汗滝汗滝汗
不安が増す増す増すチーン

不安な中、内診&診察へ。

内診台に乗ると、今度は術前処置のラミナリアの恐怖がよみがえる…絶望
もうあの時の辛さが蘇り、心臓バクバク…
恥ずかしいなんてものは、お空の彼方に飛んでいきました꒰ঌ( •ɞ•)໒꒱ パタパタ
あるのは恐怖のみ滝汗

エコーするとは言え、普段痛くない処置とは言え、あんだけ激痛な処置をした後なんだから、痛いのでは滝汗
しかも消毒もするって?
絶対また痛くて悶絶するやつでしょゲロー
もう恐怖レベルMAXニヒヒ

エコーか消毒が先か忘れましたが、消毒だけはなんだかしみた気がします…
きっと怖すぎてしみた気がするんだと思いますアセアセ
エコーはなんともなかったです!
良かった…

子宮の中は綺麗で問題ないとのこと、本当に良かった…
無事、内診終わりました爆笑

そして診察のときに、子宮内の写真、取った子宮筋腫とポリープの写真を見ました。
子宮筋腫はなんだか中身が白くて気持ち悪かったです驚き

3cmのは子宮筋腫で、1cmのは子宮筋腫ではなくポリープだったそうです。
まさか、ポリープまであったとはガーン

手術中の出血はほとんどなく、子宮筋腫はぶどうのようにつるりと皮が剥けて、綺麗に取ることができたそうですキラキラ

先生によると、子宮筋腫が他にもいっぱいあるのではないかと予想されてたようですが、見たところ、筋腫に関しては3cmの以外はなかったとのこと!!
目に見えない子宮筋腫がない限りは再手術になる可能性は低いとのことでしたニコニコ

何はともあれ、どちらも綺麗に切除できて本当に良かったですキラキラ

ちなみに手術時間は1時間1分だったようです。

続いて退院後の説明があり、
退院後は子宮内で癒着を起こさせないため、生理を強制的に起こす薬を3周期続けるという説明がありました。
癒着と聞いただけでとても恐ろしかったですチーン
癒着しないといいけど…滝汗


診察後、先生が病室にきて、術後に貼るテープのお薬と、飲み薬の説明をしてくださいました薬
エストラーナテープというのを2日に1回貼り替えて、22日間、飲み薬がテープスタートしてから10日後にスタートして、11日間飲み続けて、休薬中に生理がくるようです。
これを3周期続けるようです。
ちょっと事情があり、生理が来る日を休薬期間を1週間ずらしてもらいました。
ずらすことに許可を頂けて、先生に感謝🙏✨
実は手術頑張ったご褒美にスパげふんげふん…
ワルイヤツニハ、コブシデセイサイジャッ(っ・д・)≡⊃)3゚)∵ブフォ
わがまま聞いてくれた先生に本当に感謝えーん


その後、晩ご飯の時間にナイフとフォーク
本当に時間経つのが早い驚き



晩ご飯は焼き魚に、お味噌汁に、ご飯に、大学芋でした🍚

大学芋がめっちゃ美味しかったラブ
今回の焼き魚はしっかり味がついてたので、ご飯がすすみましたウインク

このあと、抗生剤の点滴で、またもや、点滴落ちない問題に直面えーん
刺し直しかととても怖かったのですが、先生が来てくれて、先生がグリグリしたら一発でした!!
点滴のことで先生に相談してたのもあり、わざわざ来てくださいましたえーん
先生のおかげで抗生剤が30分足らずで終わり、本当に良かった良かったルンルン

点滴取るときの看護師さん、めっちゃ優しくてえーん
曲がってる点滴を抜くのは痛いのではと不安がっている私に、触って痛くないなら抜く時も痛くないから大丈夫キラキラ!!
痛みなく、スルッと取れましたウインク
さらには看護師さん、アニメ好きな方で、アニメの話を少ししましたルンルン
お互いにおすすめのアニメを話したり、好きなアニメの好きな回が同じで、本当に楽しかったですおねがい

消灯までまたNちゃんとおしゃべりタイムキラキラ
無事に手術翌日の日を終えることができました!!