黒いダイニングテーブル | パーソナルカラー☆ワードローブ記録でなりたい私を叶える♪

パーソナルカラー☆ワードローブ記録でなりたい私を叶える♪

ワードローブの記録。

ファッションから自分自身の内面の変化など綴っています。

着るものや、ワードローブを入れかえることで

日々成長していけたらいいなと思います(*^^*)

こんばんはニコニコ


今週末、長年使っていた、我が家のダイニングテーブルを買い換えましたひらめき電球


今までは


こちらの黒いダイニングテーブルを使っていました。



主人と同棲し始めた9年ほど前


初めて二人で選んだテーブルでしたひらめき電球


このテーブルセットは、まさに一目惚れで


当時の予算を大幅オーバーして買ったものです。


私も主人も、スタイリッシュやモダン


なテイストのインテリアが好みで


いわゆる


『生活感がない部屋』と言うのに憧れていました照れ


買った当時は本当にお気に入りで


友人にもよく誉められました。



ですが



徐々にですが


この黒いテーブルが、自分たちのライフスタイルに合わない事や



なぜか


私はリビングにいるとやる気が失われる


フットワークが徐々に重くなっていく自分に気が付きましたショボーンあせる



という色は、上手く使えばとても素敵な色です。


しかし


良く考えずに広範囲で使う事は、良くないのだなと思いました。


2年ほど前、友人が色彩セラピーの講座を受講しました。
私がパーソナルカラーの講座を受けるよりずっと前です。


その時に


黒い家具と言うのは、『停滞』を意味するらしい


だから部屋の広範囲に使うと、その場所に引きこもりがちになる
(だからアーティストとか芸術家にはいいのだとか)


と言うことを教えてくれましたキョロキョロひらめき電球


余談ですが


グレーとピンクの組み合わせもNGなんだってー!

オシャレな組み合わせなのにね~ゲッソリ


とも言っていたことが印象に残っています。


持っている色彩セラピーの本で調べてみると


健康と愛を呼び込む(ピンク)が


生命力や運気を下げる(グレー)と組み合わせられると


『老い、別れを呼び込む』と書いてありましたゲッソリあせる


色は組み合わせ次第で、色んな作用をもたらすようです。




話は戻りまして


あんなに気に入っていたはずのダイニングテーブルですが



その頃から、あまり私の心理に良く作用してないと気付き
(元々フットワーク軽く動きたいと思うタイプです)


買い換えようビックリマークと思いました。



しかし


主人は、いつも私の思い付きに振り回されているため(汗)


なかなかyesと言ってくれませんでしたショボーン



確かに、何か決定的に破れたり傷がついているわけでもありませんショック



まだ、『使える』のです。



子供が大きくなるまでは、どうせ傷がついたりするから

買い換えはその時で、今はこのままで良くない?


と言うのが主人の意見でした。


それで2年ほど前から、たまに交渉しては断られぼけーと言うのを続けていたのですが


長女が小学生になった今年、転機が訪れましたおねがい


うちは、3LDKの普通の広さのマンションです。


なので、子供1人部屋を与えられるスペースがなく


学習机を置くスペースもありません。



当然、勉強はダイニングテーブルで


と言うことになるのですが



このダイニングテーブルセット



オシャレですが


とても姿勢が悪くなるのです(笑)



椅子が肘掛け付きになっており


しかもクルクル回転するのですニヤニヤ


宿題をしていても


背もたれに寄っ掛かって


全く集中せずに、クルクル回転している長女を見て


『このダイニングテーブル、あかんわしょんぼり


と主人のほうから言い出しましたポーン



そこでめでたく?買い換えることになったのでしたニコニコ



新しいテーブルは



ナチュラルな木のテーブルで、全く今までのテイストと違う(笑)


今までは、大きな面積が黒かった為


少し冷たく、重い雰囲気でしたが


暖かくて明るい雰囲気になりましたキラキラ


まだ使い始めて3日しかたっていませんが



部屋にいる時の気持ちが全然違いますおねがい


前よりも家事がはかどるのですひらめき電球




こんなに『色』は心に作用しているのだなと思いました。


特に日中家にいる時間の長い、専業主婦の私には


『リビングの家具の色』


と言うのは、とても影響力を持っているのだと思いましたキョロキョロ


そして、今までいい加減にしていたり、停滞していたことが


スムーズに進み始めましたひらめき電球



細かい話ですが


ずっと子供のヘアゴムの収納場所がなく

洗面所の鏡の下にバラバラと置かれたままにしていましたが




今日出掛けた時に、可愛いアクセサリースタンドを買ってきて

飾る収納にしてみましたひらめき電球



もう一度、家に愛着を持って整えようと思います。


色がもたらす心理作用も、もっと勉強したいなと思いましたニコニコキラキラ



では


最後までご覧いただき


ありがとうございました音譜