男の料理 ブログランキングへ
料理 ブログランキングへ

 今回は、イカを取りげて見ました。
イカは、タンパク質の量こそ一般的な魚よりやや少なめながら、その質の良さと吸収しやすさは牛乳にも匹敵し、
加えて脂質や糖質を合わせても、わずか1%強しかないという低カロリー食品で、肥満や生活習慣病が気になる方に
おすすめの食材です。
また、動脈硬化予防、眼精疲労緩和、肝機能強化に良いとされてます。

 


いか焼売

材料:約10個程度
イカゲソ&イカミミ 3~4杯
玉ねぎ  中2個
ショウガ 少々(するおろし)
はんぺん 1枚
片栗粉 小2
塩 小1/4
コショウ 少々
みりん 小1
シューマイ皮 1袋
練りからし 適量

作り方:目安時間:20分
①イカゲソ、イカミミ、玉ねぎをそれぞれみじん切りにして、塩コショウする。
②ボールに1を入れ、はんぺんを潰しながらしっかり練り混ぜ、片栗粉を加えて
スプーンで大1位づづシューマイの皮で包む。
③湯気の上がった蒸し器で約10分蒸して出来上がり。
※ポイント:イカの身を使っても良いですが、刺身で残ったミミとゲソで食感の
良い焼売も人気だと思います。お試し下さい。

 


イカと里芋の煮物

材料:2人前
イカ 1杯
里芋  4個
こんにゃく 100g
椎茸 2個
絹さや等青物 5本

調味料A
ショウガ 薄切りを2枚
醤油 大2
みりん 大1
酒 大1/2
砂糖 大1
出し汁 400cc

作り方:目安時間30分程度
①いかはわたを外して、軟骨を取って水洗いする。足は目を取って一本づつに切り離す。胴は1㎝位の輪切りにする。
里芋は皮をむいて、大きければ2つに切る。こんにゃくは、1度沸騰させたお湯で灰汁抜きして食べやすく切る。
絹さやは、筋を取り、こんにゃくと一緒に一煮立ちさせたら、取り出し、半分に切っておく。椎茸は4等分に切る。
②鍋に調味料Aと、出し汁のうち約50ccを入れ煮立てて、煮立ったらイカを入れて2分程炒め煮にして皿にとり出す。
③いかを取り出した鍋に里芋、こんにゃく、椎茸、生姜を入れて、残りの出し汁を入れて強火にかける。
④煮立ったら中火にして落とし蓋か、キッチンペーパーを被せて、里芋が柔らかくなるまで、10分程煮る
⑤里芋が柔らかくなったらイカを戻し入れ、鍋を揺すりながら汁気が少なくなるまで煮付けて完成。
※ポイント:イカは煮すぎると固くなるので、最後に里芋と一緒にまた煮付けるので,最初の味付けは短時間でサット味付けする。