ポーランドから自分宛に出した絵葉書 | アラフィフ・バツイチ女の備忘録

アラフィフ・バツイチ女の備忘録

バツイチ・ソロ生活満喫中です
2022年は乳がん(stage1)になるなどハプニングもありましたが、
フリーダムな日常を今日もまったり生きてます

 

がやっと我が家に到着〜📮

 

私が海外旅行先でほぼ必ずやるのが自分宛に葉書を出すこと。

以前は家族や友人に出してたけれど、親ですら途中で飽きたみたいでやめました😅

ましてや友人よ、ごめんなさい。私の独りよがりでいっぱい出してしまって・・・。

 

でもある時、実家に送った自分のハガキ見てたら、

初のヨーロッパの美しさに感動している若かりし自分の様子がアリアリと目に浮かんで

あ〜〜、いいなと思ってね。

 

それからは自分に出すことにしてます。

(引っ越し数回の間に大半を紛失したことは忘れよう!)

昔オーストラリアにいた頃、まだE mailがそれほど普及しなくて

日本にいる友達とエアメールでやり取りしていて、

その頃、遅くとも1週間以内には到着してたんです。

豪州行きも日本行きも。

 

でも、最近郵便自体あまり使われないせいか?

(急ぐならFedexとかもあるし?)すごく遅い。

 

ポーランドは8月8日に投函して、本日8月24日着ということは16日かかってる。

ウィーンから出したものは8月11日に投函して未達。

ボストンからも10日以上。こんなもんなのかしら?

ちなみにモロッコは4ヶ月🤣こういうのも面白い💦

 

時代の変化は切手の料金でも感じる。

ポーランドとオーストリアはほぼ同じで約300円。

一方日本からの国際ハガキはまだ70円‼️逆に安すぎない?

多くの人の手を介してやっと届くのに😨

 

------------------------------------

 

こちらがポーランドのクラクフ近郊にあるユダヤ人街・カジュミエシュ地区

で買ったハガキ。ヘブライ語なのでよく理解できないけれど、

どうも新年のハガキみたい😅

 

ユダヤ人街についてはまた書きたいなぁ。

この地区、行く時間はないかも?と思ってたけど、行って良かった。

 

ここでの感動を裏面に書き連ねて投函したんだけど、

今読むよりも3年後、5年後に読むとより楽しいはず💕

 

 

 

世界から争いがなくなりますように🙏