子どもの習い事費にどんどんお金が掛かるようになっていた我が家。






家計管理をしっかり始めるようになってからというものの、子供たちの欲しがるものを与えられるだけ与えるということもなくなりました。




長女1人だった頃はショッピングモール行くたびにおもちゃ屋さんで何か買ってあげてた気がする、、、





基本的に何か買ってあげるのは、誕生日のみバースデーケーキ



双方のおじいちゃんおばあちゃんからも誕生日、クリスマスはプレゼントがもらえます。








クリスマスは私が1年の中でいちばん好きなイベントなので、色々与えがちになります笑い泣き



アドベントカレンダーはマスト!


私が子どもの頃、母が毎年必ずアドベントカレンダーを用意してくれていて本当に本当に楽しかったし嬉しかった思い出が今でもずっと残っているので。
子どもにも同じことしてあげたいという気落ちが強いですキラキラ




そんな現在の我が家。


私が子どもに「欲しい」と言われたらなるべく買ってあげたいモノが2つありますチョキ





ひとつめは、本📕


読解力の乏しい娘たち、、、文章問題がとても苦手。


学校のテストでもそれをひしひしと感じていて。


読書は語彙力、読解力、文章力を培うことが出来る。

しかもYouTubeを観るより全然いい笑い泣き笑い泣き



「この本が欲しい」って言われた時はなるべく興味があるうちに買って与えてあげるようにしています!



最近買った本たち。
あと絵本も数冊買いました。





「にげて さがして」は学校生活で色々なタイプの子と過ごす子どもたちに伝えたいメッセージだらけ。



言葉にして伝えるのが難しいこと、、それがこの本にぎゅっと詰め込んであります。









買ってあげるようにしているものふたつめ。



想像力を活かしながら手先を使った“創作”ができるモノマカロン




100円ショップにある粘土や塗り絵は、私の中では与えてあげたいものです。

(欲しがらなければ買いませんニコニコ




いま娘たちが欲しがっているのがコピック



知ってる人いますか???




何やら、カラーペンなんだけど先が筆のようにもなっているそうで。

これで塗り絵とかお絵描きがしたいんですって。



でもね、お値段があんまりかわいくない、、、よだれ





新学期、新生活頑張ってるご褒美としてゴールデンウィーク突入するときに渡してあげようと思いますキラキラ






今夜から始まるマラソンで狙いますスター