レスられ妻のRUNAです。

 

 

このママ友やっぱり無理かも、、、っていう出来事があったので吐かせてください。

 

 

お引越しするお友達いて、送別ランチをしよう♪ってことになりました。

 

 

みんなで1か月前には予定を決めて、ちょっとおしゃれなお店を予約してたんです。

 

 

子供も一緒なので個室ランチです。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

例のママ友、仮称で「アキさん」にしますね。

 

 

 

アキさんところは、幼児のお子さんもいて、その子も来てくれることになってたんです。ほかの子も兄妹連れてくるし、それは全くOK。

 

 

問題はここからで。

 

 

アキさん1週間前になって「わたし申し訳ないけど、仕事がいそがしくてその日行けなくなってしまったの。子供たちだけお願いしてもいいかな?

 

 

とグループLINEが入りました!

 

 

 

正直、ざわつきました

 

 

Xさんが思い切って聞いてくれた

 

Xさん「幼児くん、まだ小さいけど、ママいなくて大丈夫かな??」

 

 

というのも。。個室とはいえ、それなりにオシャレお店だったから、あんまり騒々しくなるのはNGだし、みんな各自の子供のことで手一杯だと思うんですよね。

 

 

これがフードコートだったら「いいよー」ってあっさり言えたと思うんですがね。

 

 

そうしたら、例のアキさん「うん。大丈夫だと思う。迷惑かけてごめんね

 

 

え?「迷惑かけてごめん」って、まだ誰もOKって言ってないんだけど?察せないですかね??

 

 

 

しかも、「仕事の準備があって忙しくて、家にはいるんだけどね」って言うんですよ。

 

 

 

は?

意味不明

なら自分が子供たち連れておいでよ!

前々からみんなで決めた日程なんだし。。

 

 

って言いそうになったけど。送別する人も入ってるし、最後にイヤな雰囲気になるのも。。。ですしね。

 

同じようにグループLINEみんなが思ったのでしょうね。その後しばらく沈黙でした。

 

 

 

忙しいっていう事情は仕方ないと思うけど、せめて食事の1時間〜2時間位だけでも来たらいいのに。

 

 

私だったら、幼児+小学生を、おしゃれレストランで他人に任せるなんてできないけどなあ・・・

 

 

けどですね。そこはみんな大人で!!

 

 

お仕事の準備なら仕方ないね、大丈夫だよ。私が一緒にレストラン行けるよ〜

 

 

 

って言ってくれたママ友がいて。おうちが一番近い人が名乗りをあげてくれた感じ。

 

 

 

ただ、そこからがまた驚きの展開で。

 

 

なんとアキさん

助かる!実はその日は夜まで忙しいし。子供たちがみんなと遊ぶの楽しみにしてるから。ルナさん家で夕方まで遊ばせてもらっていい?ついでに晩ご飯も食べてくれても♪

 

 

 

チーン

 

これで私の中で何かが終わりましたね。

 

 

 

「助かる!」って何それ?

日本語の使い方知ってます?

おまけになんで我が家で夕飯まで出すんだよ

 

 

 

確かにアキさんのお子さんと一緒に夕飯食べたこともあるし。子供たちは楽しかったみたいですし、子供たちは。

 

もう絶対に夕飯は自宅で出さないようにしようって思ってたんです。この理由はまた書きますけど。

 

 

自分は来ないうえに、よくそんな図々しいこといえるな〜って正直度肝を抜かれましたね。

 

 

 

ですのでそこはきっぱり

「ごめんね、その日は夜は予定があるから、15時には我が家は帰ります」って速攻で送ったら

 

 

そっか、ざんねん!」ですって。

 

 

いまどき、こんな図々しい人いるんだなって思っちゃいました。

 

 

アキさんのお子さんには申し訳ないけど、もうアキさんとはつきあいたくないですね。なるべく遠くからそっと見守っておこうと思います。子供たちは子供同士で仲良くしたらいいですけどね。

 

 

アキさんへの私の返信をグループLINEで見た他のママさんが、個別LINEで「よく言った!えらい」って褒めてくれました。

 

やっぱり断って当然ですよね!