築25年のこちらの家に決めるまでに

実に多くの家や土地を

見てきました

 

実際には仕事でも

様々なおうち🏠を見ていますが

全く同じ物件はないのですよね

 

たとえ全く同じ間取りでも

全く同じ土地はないですので

 

探す際には

自分の希望の中で

どうしても譲れない条件を

ご家族で話し合っておいた方が

 

冷静な目照れで物件を見ることが出来るのでは

と思っています

 

 

我が家の譲れない条件は

 

 虹 自分の敷地内の駐車場に

     車を3台以上止められること

 

 虹 2階の居室数 3部屋以上

 

 虹 駅電車から徒歩で10分以内

 

でした

 

 

なので探す際にはエリアは絞られ

どこの場所でもいい!と探すよりも

探しやすいといえば探しやすいけど・・

 

なかなか条件通りの物件が出ないのも事実

 

探して1年経った頃には

あまりにも条件に当てはまる物件が出なくて

 

電車から徒歩20分以上 等々

条件外の物件も見に行きました

(但し私一人だけで見学)

 

実は我が家

1件目に購入した

新築分譲住宅が

 

駅からバスバスで30分・・でした

 

バス停までは徒歩5分だったし

車も複数あるから

なんとかなるっしょ、と思ったものの

 

子供が大きくなるにつれ

通学やら色々に不便を感じ

何とかならなかった・・

と2件目を探した経緯がありました

 

あくまで我が家の場合は、です

 

広い敷地にゆったりと建物🏠が建てられる

お庭で家庭菜園ひまわりが出来る

車が4台以上停められる

 

など、メリットも多いので

ご自身のライフスタイルにあった場所に

住むのが一番よいのではと

私は思います照れ

 

毎日複数の住宅情報サイトを見て

気になった物件は

まず現地を遠目から確認

 

更に気になった物件は

不動産会社さんを通して内覧させてもらう

 

これの繰り返しでした

 

場所が気に入っても

建物が希望に合わなかったり

 

逆も然りで

建物が気に入ったのに

土地の場所がダメだったりと

 

あ~~~~~!と唸ることも

多々ありました

 

一番悔しかったのは

土地の場所も、建物も気に入ったのに

予算の関係で諦めざるを得なかったこと

 

長く続く住宅ローン

一生に一度の買い物とはいえ

無理したローンは

月々の生活を圧迫してしまいますしね