一年ほど前からの家探し

ずーっと家を探していて🏠

 

ようやく見つけた

ほぼ希望通りの

築25年の中古住宅🏠

 

『今 契約します!』

 

今まで何十件もの物件を見てきた

これ以上の物件が出るとは思えない

 

私の言葉に

Tさんはカバン👜から契約書をさっと出してきました

 

提示価格よりも、値段交渉しない

そのままの金額で購入する

 

中古住宅のため

大きな瑕疵以外は当方で対処する

(修理やリフォームとかね)

 

給湯器やガスコンロ、換気扇など

今現在は問題なく動いていても

入居後すぐに壊れるかもしれない

 

それは我が家で対応します

とTさんにお伝えしました

 

書類の記入が完了し

次は売主様とお会いしましょう

という話になったとき

 

Tさんの携帯電話がなりました

 

『あぁ、ご契約希望ですか?

 

 申し訳ないのですが

 既にこちらのお客様が契約完了致しました』

 

先程の不動産会社さんが

Aさんが購入したいと

申し込みを希望しているとの電話だそうです

 

しかし既にTさんの会社と私で契約してしまったので

本当にタッチの差で

Aさんは購入することが出来ませんでした

 

『こちらのお客様がキャンセルされるか

 ローンが通らなかったなどで

 契約が白紙になった場合は

 次ということでご連絡しますね』

 

といい、Tさんは電話を切りました

 

これも運というか出会いなんだなぁ

と本当に改めて思いました

 

実際にそのあと

 

Aさんの不動産会社さんから

 

 

『 例の物件はどうなりましたか? 』

『 キャンセルになっていませんか? 』



等々

何度も電話が入ったそうです

 

その後も何人かから

内覧などの問い合わせがあったそうです

 

それくらい魅力的な物件だったんだなぁ

 

私自身は注文住宅ではないから

自分の意向が100%反映されているわけではないから

と思っていたんですけどね

 

住めば都、です

 

住宅販売情報サイトに掲載されて

3日で削除されました

 

本当に人気のある物件は

みんな探していて

アッという間に決まってしまうんだなぁと

 

建築業界に携わっていながらも

改めて実感した一件でした