一年ほど前からの家探し

ずーっと家を探していて🏠

 

なのに全然見つからず…

 

そんな折に2件

中古住宅と新築住宅が

急に候補に浮上して来た。

 

 

まずは午前中に新築住宅の見学。

 

まだ入居もしていないのに

あちこちリフォームしたくなる箇所がある。

 

引っ越し後の『住んでいる』イメージもわかないガーンガーン

 

 

中古なんて絶対に気に入るわけがないもやもや

 

そう思いながら

約束の時間の少し前に

中古住宅の現地へ到着OK

 

午前中に内覧させてもらった

新築住宅から徒歩一分

 

私たちの前に入っているという

内覧予約の方がまだ見学していた

 

 

約束の時間になり

仲介業者さんから家の中を案内される

 

築25年・・ かぁ・・

 

と思いながら玄関から建物内に入ると

!!!!うわぁ!!!!

と娘の一声

 

玄関が広くてゆったりとした間取り

 

先ほどの新築の家は、玄関が非常に狭く

ワンルームのアパートの部屋?と思うほどに

こじんまりとしていたので

余計に広く感じたのかも

 

そしてリビングに入るドアドア

25年前の建物ではほとんど見ることがない

天井すれすれの高さのハイドア

 

室内ドアを開けると

明るくて広々とした空間が広がっている

 

『ここ、いいかも』

今までどの物件もダメ出ししてきた娘が

珍しく乗り気な様子

 

今だったら珍しくもない設備の数々を

25年前につけているこの物件

 

窓の電動シャッター、ペアガラス、埋込のライトなどなど

建築当初にかなりの¥金額¥をかけていたことが

一目でわかる物件

 

そして何より

築25年とは思えないほどの綺麗な状態

 

後で持ち主さんに聞いてみたところ

お子さんが出来ず

ずっと二人きりで住んでいたとのこと

 

2階の南側の居室には

壁に大きな本棚が作りつけられており

歴史や茶道などの本が

すらりと並んでいて圧巻

 

築年数が古いのに

こんなにきれいなのは

所有者さんがこの家家をとても大切にされていたのだと

 

 

 【思ったより長くなってしまったので続く】