な、何なの???
怖いわ〜
と、番犬には程遠く
娘の後ろから様子伺い




今日は
単位取得のための社会科見学。

今日1日参加することで
『物理』2単位
『社会』2単位
取得ということで
勿論参加‼️

座学スクーリングの授業中
意識消失して単位が取れなくなる
という恐れがあるのなら
まだ外での行事の方が
倒れる可能性も少ないし
こちらに参加した方が
本人もきっと気が楽だろうしね。

ただ…
通常の高校生であれば
『行っておいで〜』と
自宅からの見送りで済むものの
いつ倒れるかわからない娘の場合
保護者の付き添い必須。
そのため方向音痴の私にとっては
なかなかの苦行泣き笑い

何かあった際には

先生方から

直ぐに私に連絡が入ることに

なっているのでね。


体育祭も始業式も

📱携帯が鳴り

直ぐに駆けつけ

娘を引き取った。


正直、先生方も

不安で仕方がないと思う…


今日もゆとりをもって自宅を出て

🚃電車で移動して会場に着く。


集合場所付近で別れ

同行する訳には行かないから

館内を別行動で過ごす。


今回の建物は5階建てだったので

なかなか娘を

見つけられず…


ふっと見かけた娘は

1人で黙々とレポートを書いていて

そんな姿を見るのは

とても悲しかったけど


進学するために

高卒というパスポート取得

と割り切ろうと

2人で決めたのだから

仕方がないね。


その後も娘は

持参したお弁当お弁当も1人で食べ

午後も2時間ほど1人で周り

解散になった途端に

建物の外に飛び出してきた学校


『よく1日頑張ったね!』

また一歩卒業🎓に近づいて

本人も少し気が緩んだみたい。


帰りは秋葉原で

ずっと高価で悩んでいた

ヘッドホンを手に

帰宅の途に


今日も長い1日だったけど

娘のおかげで

また行ったことのなかった場所へ

行くことが出来たなぁ