​最後の終業式

最後の終業式

式の途中で意識消失してしまい

最後のクラスのお別れに

参加出来なかった娘


クラス全員での記念撮影

先生へのプレゼント🎁

彼女の意識が戻ったのは

全てが終わった1時間後でした


先生方は

『よく終業式の時間

持ったね!偉かった!』

と言ってもらえたけど


終業式よりも最後のお別れに

参加させてあげたかったと

終業式の日からずーーっと悔てた


それはこの高校での

最後の終業式でもあり

みんなとはお別れになってしまうから



と、思って自分を責めていた私


しかし娘に聞いてみると

本当は自分を慰めるための

納得させる言い分かもしれないけど


いつも意識消失していて

クラスの行事も修学旅行も

ほとんど参加出来なくて


なので

クラスの子のほとんどの

顔と名前が一致しないらしい…

そのため

悲しいとか、そういった気持ちが

どうも半減しているよう


それはそれで悲しいことだけど

通信制高校という

新しい道を歩くために

気持ちを切り替えて貰えたら

母はとっても嬉しい


全日制の高校を辞めてから

意識消失することがなくなってきた

いつ倒れるかわからない状況が

とてつもないプレッシャーだったのかも


このまま落ち着いてくれれば

いいのにな