埼玉県さいたま市の水道屋さんです

お水廻りでお困りの際には お問合せくださいませ        有限会社 旭 工 舎

 

 

受験生の皆さんも、ご家庭も 

今年は例年と異なり色々苦労していると思います・・ショボーン

 

何故なら我が家、受験生の娘メモがいます

 

先日は第一志望の高校学校の見学会へ

参加してきました


 

娘は将来の夢もなく

1,2年生の時には不登校気味だったので

当然 希望高校もなかったのです汗

(唯一の希望は電車通学電車でした)

 

漠然とした希望が

実際に学校を見て、校風を感じて

本人にとっても

確固たる希望に変わったようです(よかった・・にやり

 

 

 

10年前、息子の高校受験の時は

なんの疑問も持たずに受験したのですが

 

県によって受験が全く違う制度だということを

今実感していますえーん

 

埼玉県は公立高校は1校しか受験出来ません

 

私立は複数校 受験が可能ですが

受験前に学校にて

 

通知表や北辰テストという埼玉県独自の

業者テストの結果を持参し

個別相談会を受けます

 

そこで

『確約』

が取れると

受験当日、余程の大きな何かがない限り

合格が得られるというシステム

 

暗黙の了解みたいだけど・・

 

その北辰テストが コロナで中止になったり

学校説明会や個別相談会自体が

中止の連続となり

 

よーやく始まった私立・公立高校の相談会

 

でも、コロナ禍で人数制限があり

まー、プレミアムコンサートチケット並み

に予約が取れない・・

 

受付開始時間前から携帯から

ホームページでスタンバイして

ようやく予約を取りました

 

おかげさまで私立は確約をもらい

あとは本命の公立高校の受験に

力を入れてもらいたいお祝い

 

公立高校の見学会は

私も楽しかったハート

 

午後からの説明会だったから

早めに家を出て

通学時間の確認をしながら

近くのお店でランチを食べたり

 

娘と向き合って話が出来たから

 

 

本日も塾の送り迎えがあるけれど

これもあと6ヶ月

 

無事に希望高校へ受かるといいなぁ