image
ホーチミンで寿司屋を経営している清水です笑
これは、うちのお店の2階にあるステージ。
ホーチミンのハイバーチュンという中心地で200席の大きな寿司レストランを営業しています。
 
が、寿司屋をしにホーチミンに来たわけではありません!
寿司屋はたまたまなんです。

最近、新しくFacebookでお友達になる方が増えてきたので、改めてこのブログで自己紹介をさせていただきます♡
 
って、何から書こうー!!
よし(≧∀≦) 最初から書きますね!
ぜひお付き合いください。
 
 
名前は清水麗子 本名です。
もうすぐ50歳ですが、永遠の38歳を目指しています。
いちおう旦那さんと子どもが二人います。
ホーチミンには単身赴任。
 
福岡で生まれて、父の仕事の関係で東京と福岡を行ったり来たりでしたが、中学三年生から結婚するまで関東でした。
 
短大を卒業して日産自動車のディーラーに就職。
業販課というところで、モーター屋さん相手の営業をしていました。
基本、どんな時でも手を抜く性格ですが、褒賞旅行などがかかったキャンペーンや販売コンテストの時期だけはやたらやる気&好調で、いつも表彰されてました。
 
負けず嫌いです笑
 
その後、業販課縮小により、日産グループおよび関係会社の福利厚生制度としてアメリカンファミリー保険を展開する子会社へ出向。
何もしなくても売上の上がるゆるい会社で、上司達と遊んでばかりの日々を過ごす。
この時の話はこちらの記事に↓
 
26歳で出会って4ヶ月の人と電撃結婚。
この年絶対結婚するとなぜか決めていた。
結婚と同時に福岡へ移住。
すぐに長男が誕生。
ここは端折ります。
 
福岡へ移住後
専業主婦のたいくつさと、友達のいない寂しさに耐えられず、夫の友人夫妻がやっていたネットワークビジネスにハマるも、不信感が募り1年ちょっとで離れる。
その後は、パートを転々と…
この後も端折ります。
 
2005年、2人目出産をして幼稚園にするか保育園にするか悩んでたある日、元ネットワークビジネスの友人がいきなりやってきて新たなビジネスに勧誘してくるも、そんなことするくらいなら何か自分たちでした方がいいんじゃないか?と、一緒に起業することに。
子育て中という利点を生かして、子育て支援を絡めた託児付きのカルチャースクールを開業する。
 
その後、ママフェスを日本で初めて立ち上げ、全国に波及する。
ママ起業支援のパイオニアで、『おうち起業』という言葉を発案。
各方面から取材殺到。新聞にコラムも掲載。
 
ママフェスは、広告宣伝費なしで、
10年間で述べ動員数10万人を誇る。
 
何もせずに集客する、コミュニティプラットフォームという理論を展開し、その動員力を生かして2008年株式会社GRACE CREAを設立。
 
セレブ向けのカルチャー講座やイベント、講師派遣業、起業スクールなどからスタートしましたが、大手広告代理店からのオファーで、マーケティングプロモーション事業を開始。
テレビ局や公共エネルギー会社、携帯会社、デベロッパーなど数々の企業のマーケティングプロモーションを担当。
主婦起業家をキュレーターに育て、企業と主婦のコラボレーション企画を数々立ち上げる。
福岡初のレンタルサロンをOPEN、その後桜坂にてアンテナショップ兼オフィスを構え、事業拡大のため福岡市赤坂に本社を移転。
 
マーケティング、広告事業の将来性を考えて、自社商品を開発しメーカーへと転身することを決意。
 
偶然出会った『エラスチン』という特許素材にピンと来て、世界で初めて化粧品として商品化。
こちらも広告宣伝費なしで、地元福岡を中心に2万個を販売。
エラスチンの有効性をさらに引き出すリフトアップ技術を開発し、技術と共に、サロン経営を劇的に改善する経営サポートを行うエラスチン美容スクールを開講。全国展開。
 
たまたまご縁があって、台湾、タイ、香港、ロシア、ドイツ、オーストラリア、中国などにも販売をしているが、ベトナムのテレビショッピングでテスト販売をされたことをきっかけに、現地のエステサロンへの卸販売を行う。
 
リフトアップ技術の講習や、提携サロンへの美容鍼の紹介などもあり、定期的にベトナムに出張。
毎回スタッフを連れての出張やベトナムへ進出したい友人などの視察など増えたため、昨年11月からベトナムに住居を構え本格的に事業を行うように。
 
今年2018年、現地法人を設立。
日本の法人も10周年を迎え、会長に就任し新社長に事業を任せることになる。
 
ベトナムでお世話になった方からのオファーで、ベトナム人オーナー経営の寿司レストランを共同経営するとこになり、日本に帰れなくなって4ヶ月以上が経過した。
↑イマココ
 
 
端折ってもながい😅
 
 
で、改めて思うんだけど、
魔法的な方面から今までを振り返ると全部
「たまたま」
 
いろいろと苦労もしたけど、いつでも必ず助けてくれる人が現れて、必ず新しい大きなことがやってくる。
 
 
そんな人生です(笑)
 
 
思ったことが全部叶うのを知ったのはだいぶ前。
叶うと知ると面白くなくてね😅
 
もう死んでもいいやって思ってた。
 
 
でもね、なんか人生面白い!
神様はわたしにまた新しい役目をくれたみたい。
なので
想像もしない展開が次から次へと現れる 。
なので今はもったいなくて死にたくないー!
140歳まで生きたい(笑)
 
 
さて、ここからはどんな風に遊ぼうかな?
 
 
思いついたことをたくさん発信してくので、
一緒に遊んでくれる人を募集しますよ!
なんか面白そうって思ったら、全部のってね!
 
 
魔法使いの生き方は、わたしからはたぶん発信しないので、魔法使いの人たちの発信をみてください♡
 
 
ひかりんには弟子入りしとけと伝えてます(笑)
 
 
ってことで、取り急ぎUP‼️
 
 
書けなかった『実は…』な経歴もありますが
取り急ぎなんでね!
表面的なところであんまり面白くないね!笑笑
また編集するかな?