発案から6ヵ月。とうとう『ecomam(エコマム)』がスタートしました。

6月16日“子連れOK!手作りアロマ石鹸一日講座”を開講します。


数々の育児支援はあれども、ママ自身を応援してくれる「何か」ってないよねって話になり、それなら自分たちで作ってみようじゃないか!という事になったのが始まりでした。

少子化の問題や、家庭の教育力の低下なんて私たちママにとってプレッシャーになることは多く、でも子育てって大変で、それだけで精一杯なんだよね。

子供を取り巻く環境は、私たちの子供時代より複雑で、今のままじゃ大変なことになるんじゃない?

じゃあ、何が必要なの?どうすれば良い子育てができるの??そんな話をしていくうちに、いつも笑顔で、何でも出来て、若くて、きれいで、子供が自慢できる、尊敬できる、素敵なママになることを目指したらいいんじゃないかって考えました。

そのために経済的な負担なく、ママのための時間を作るお手伝いをするために、格安のカルチャー講座やイベントを企画・運営することにしました。


本格的な始動はNPO法人の承認がおりてからになりますが、まずは実験的にイベントを開催してみることに・・・子供が大騒ぎする中ではたしてママは自分の時間をすごせるのか?講義に集中できるのか?その辺が今後のキーポイントになってくることでしょう。

やってみないとわからない!!とにかく記念すべき第一回講座に向かって、エコマムスタッフ全力投球です。