いつもありがとうございます。

クローバーセラピストのRie.Coです☆


今日もいいお天気です晴れ

息子は知的障がいがあり特別支援学校に通っていて、先生が毎日今日の出来事を連絡帳で教えてくれます。


昨日の連絡帳に「家から持ってくるカエルの人形でテンションが上がってしまうので学校には持ってこないでください」と書いてありました。


息子は自閉症もあるのですが、ブームはあるもののあまり物に執着しないタイプなのですが、この「カエル」だけはスッゴくお気に入りでお風呂まで一緒に入っていますガーン


なんとなく今回はマズいかも…と思っていたら的中ショック!


今朝カエルを手に「学校持ってくの」と私に訴えてきました。


「今日は学校×(バツ)だよ」というと大声で叫び出しパニックになり、しまいには泣き出してしまいました。


こんなことは七年間ではじめてでした。


学校の先生も困っているだろうし…と思いつつも息子のパニックがおさまるまで側で様子を見ることにしました。


バスに乗るまではなんとかなるかな?と最後までカエルちゃんを学校に持っていかないように努力はしましたが…ダメでした。


学校の先生に申し訳ないというお詫びと今朝のいきさつや少し様子を見て欲しいと伝えようと学校にに電話をしました。


担任の先生は三人いて毎週担当の先生が変わり今週はちょっと苦手な先生でした。


主任の先生に間に入ってもらってうまく繋いでもらえたら…と思って名指しでお願いしたのですが、電話に出たのは苦手な先生でした。


しかも残念なことに電話で保留を解除してから「私が出ていいの?」と先生達のやりとりが聞こえてしまいました。


今年のはじめから何か違和感を感じていたのですが、私の感は当たっていたんだ…と悲しくなりました。


これじゃ、ダメじゃん…。


今年の先生方には子供のいいところは私達ががんばりました、ダメなところは家庭での問題なのではないでしょうか?という感じが伝わってきていました。


確かに私のダメなところもあるから努力しなきゃ!って思い、今までは何とかうまく先生方とやっていこうとあれこれ努力してきましたが、今回はムリだな…と思いました。


諦めちゃダメ!!という固定観念が私を苦しめていることに気がつきました。


相手の気持ちは相手にあり、相手を変えることはできません。


ここが大切なんだと思います。


なんとかやらなくちゃ…。

私がやらなきゃ…。


どうにもならない時もあるんだな~。


どうせ諦めるなら「逃げるが勝ち」なんだと思うのも一つの手かもしれません。


なんとかしようと蟻地獄のような状況に陥るよりも、とりあえず逃げてみる。


私も「逃げるが勝ち」苦手です。


だって、悔しいもん。

なんとかしたいもん。

子供の成長がかかっているから諦めるなんて絶対ムリ!!



でもね、相手も相手の事情があって出来ないこともあるんだよね。


逃げるんじゃなくて、距離を置く。


嫌いになるんじゃなくて、距離を置く。


関心をなくすんじゃなくて、距離を置く。


距離を置くことによって、新しい道が見えてくるかもしれないねキラキラ



ブログで自分の理不尽な「やってらんな~い」って気持ちを吐き出したらスッキリしましたニコニコ


愚痴じゃないのよガーン
これは前に踏み出すための儀式。


理不尽な思いを曲げてよく考えようなんて気持ちが消化不良を起こしちゃう。


いい人なんていない。


みんな理不尽な思いを抱えるし、「やってらんな~い」って思う時もある。


素直に自分の気持ちを自分で聞いてあげればいいのかもしれないね。


自分でも収拾つかないならお友達やセラピストに話してみる。


そんな感じで気持ちが少しでも楽になれればいいね音符



みなさんは私のセラピストクローバー
いつも、ありがとうニコニコ


今日も最後まで読んでくださってありがとうヽ(´ー`)ノラブラブ



カエルをお見せできなくて残念ショック!
今度お見せしますねニコニコ




みなさまにすべての良きことが
雪崩のごとく起きます\(^o^)/


ついてるキラキラ

ついてる音符

ついてる~\(^o^)/ラブラブ