いつもありがとうございます。

クローバーセラピストのRie.Coです☆


今日はあたたかく陽気なお天気晴れ
道路脇の雪もだいぶ溶けそうです


木曜日の午後から息子が夜には長女が熱をだしましたショック!


一難去ってまた一難…。
よく続くな~ガーン


でも明日は金曜日だし、休んだとしても次の2日学校はお休みだしツイついてるな~キラキラ


次女が熱を上げた時に三人に次々倒れられたら…もっと大変だったと思います。


やっぱりツイてる音符


とりあえず、自分の仕事の都合より子供達の熱が下がることに集中して市販の風邪薬やスポーツドリンクをこまめに飲ませました。


夜中に子供達を触ってみると息子の熱は下がっていましたニコニコ


長女はまだ熱がありましたショック!


長女に薬とスポーツドリンクを飲ませて朝まで寝かせると微熱はあるものの峠は越えたようでしたニコニコ


お姉ちゃん達を学校まで車で送り息子は休校日だったので児童ディサービスに無事行くことができましたニコニコ


また神様が助けてくれたんだな~と感謝しましたキラキラ


金曜日は学校が終わってから青森県立美術館で土曜日から始まった「大哺乳類展」の無料の内覧会に行ってきました。


美術館の近隣の小、中学校のみの内覧会だったので本当にラッキーでしたキラキラ


動物の剥製や全身骨格がたくさんありました。

幸☆セラピストRie.Coさんのブログ-20130315155807.jpg

ホッキョクグマの立ち姿。
迫力ありますよね~。

幸☆セラピストRie.Coさんのブログ-20130315161052.jpg

こちらは親子のホッキョクグマ。
親子とも愛らしい~ドキドキ

幸☆セラピストRie.Coさんのブログ-20130315160008.jpg
アザラシのゴマちゃん音符


実は長女は微熱があってしんどそうでした。見ながら途中で椅子で休んだりしていました。


なんでこんな体調でも内覧会に行ったのかというと、事前にお友達を誘って申し込みをしていたので長女は自分の都合で楽しみにしているお友達に断りたくないと朝私に泣きながら訴えてきました。


「微熱位なら大丈夫だけど熱が上がったら行けないからね」と私と約束して学校に行きました。


長女は根性で1日過ごしたのだと思うと親としては微熱でも「家で休もう」と言いたかったけど長女の姿を見たらとても言えませんでした。


「早めに帰ろうね」と言ってお姉ちゃん達とお友達を連れて行きました。


自宅に戻ると長女は責任を果たした安心感からかすぐ布団に倒れ込んで休みました。


昨日は1日寝込んでいましたが、今日は元気になりましたニコニコ


子供の個性は私の子供であれ三人ともとても違います。


次女なら内覧会より家に帰ってきて休んでいたと思います。


子供の意見も尊重しつつ折り合いをつけるって私は大切だと思っています。


大人の権力をふるっていつも大人のいいなりにさせていれば「言っても無駄」と子供が覚えてしまい自主性が育たなくなってしまいます。


だからといって子供達の意見ばかり聞いていたら大人が振り回されて結局怒る展開になってしまいます…。


お互いの意見をお互いが思い合いながら言える関係を子供達と築いていきたいな~と思いましたニコニコ

家族は人生で一番初めに学びあう集団。


初めに学ぶところだからこそ大切にそして真摯に大人として子供達と向き合っていきたいな~と思いました。


最後まで読んでくださって
ありがとうございますクローバー


みなさんにすべてのよきことが雪崩のごとく起きま~す☆