こんにちは、runaです。


このたび、新しいスキルアップ講座を受けることにしました。


私はデザインの仕事をしてきましたが、最近つくづく感じるのは「ただデザインができるだけでは足りない」ということ。


企業が本当に求めているのは、


「見た目がきれいなデザイン」ではなく

「売れるデザイン」をつくれるデザイナー


つまり、デザインの背景にある「マーケティングの考え方」を理解している人材が求められているんです。




デザインとマーケティングはセットで考える時代


例えば、SNSの投稿デザインや商品ページのバナー。


どんなにおしゃれで素敵でも、ターゲットの心に響かなければ、成果にはつながりません。


「誰に届けたいのか」
「どんな行動を起こしてほしいのか」
「なぜその色や形なのか」


そうした“売れるための視点”を持ってこそ、デザインの力が最大限に発揮されます。



講座で身につけたいこと


今回受ける講座では、


  • マーケティングの基本的な考え方

  • 売れるデザインに落とし込む方法

  • 実際の事例を通したトレーニング


を学べるとのこと。



これまで「感覚」に頼ってきた部分を、もっと「根拠ある提案」としてクライアントに伝えられるようになりたい。


そのために、この一歩を踏み出しました。



今後に向けて


デザイナーとして「見せ方」を磨くだけでなく、
マーケティングの視点から「売れる仕組み」を理解する。


この両方を掛け合わせて、


企業にとって「ただのデザイナー」ではなく「パートナーとして頼られる存在」になれるように、

スキルを磨いていきたいと思います。


講座で学んだことも、このブログで少しずつシェアしていきますね。


毎日を頑張っている方と繋がりたい!


いいねとフォローをお願いします😊



こちらの記事も人気です!