こんにちは、デザイナーのたまごのrunaです。
このブログでは、これまで「買ってよかった育児グッズ」や「副業の体験談」などを中心に書いてきました。
今日はちょっと方向を変えて、「実は失敗したこと」についてお話ししようと思います。
子育ても家計管理も「やってみなきゃわからない」ことだらけ。
だからこそ、私の失敗が誰かの参考になったら嬉しいです。
1.もらったのにほとんど使わなかったベビーグッズ
子供が大きくなったからって、親戚からもらった電動ゆりかご。
確かに最初の数回は便利だったけど、赤ちゃんがすぐに嫌がってしまい、結局インテリアの一部に…。
もらったものだからと、捨てるにも売るにも躊躇ってしまい、しばらく放置していました。
2.可愛さ重視で失敗したベビー服
ついデザイン重視でオシャレなロンパースを買ったけど、着せにくくてオムツ替えが大変!
しかもすぐサイズアウト…。
やっぱり、子ども服は「可愛い」より「着替えやすさ・洗いやすさ」を優先すべきでした。
3.節約のつもりが逆に出費が増えた話
まとめ買いで安くなるから!と大量のオムツを買ったら、思ったより成長が早くてサイズアウト。
結局使い切れず、友達に譲ることに…。
ここで学んだのは、「子どもの成長は予想以上に早い」ので、ストックはほどほどにが鉄則。
再利用のポイント
吸収力が高いので、おもらししちゃった時や飲み物をこぼしちゃった時に、拭いて捨てるのに便利!
4.食費節約チャレンジの落とし穴
「節約しよう!」と安い食材でまとめ買いしたけど、献立を考える余裕がなく、結局使い切れずに廃棄…。
むしろ無駄遣いに。
それ以来、「少し割高でも食べきれる量」+「簡単に調理できる食材」を買う方が結果的にコスパがいいと気づきました。
まとめ
なんでもかんでももらわない
子ども服は「機能性」第一
オムツやミルクの買いだめはサイズアウトに注意
節約は「量より効率」を意識する
子育てや家計管理は、正直「やってみて失敗して初めてわかる」ことだらけ。
でも、その失敗こそ次の工夫につながっているなと感じます。
こちらも覗いてみてくださいね!
毎日を頑張っている方と繋がりたい!
いいねやフォローお願いします😊

