七福神めぐり | 海に映る月

海に映る月

弱さを知ると、やさしくなれる。

昨日は休み。

かねてから決めていた予定を遂行すべく、電車に乗って出かけてきた。


これ

七福神めぐり




毎年実家の近くの寺社に元朝詣りをしていたのだが、今年は父のしくじりで行けず終いだったので。

その話はまた今度記しておこうと思う。



七福神めぐり

鶯谷駅で降りて、下谷にある寺社を巡る。

北口から廻ってみた。


寿老人~福禄寿~三面大黒天~毘沙門天~弁財天~恵比寿神~布袋尊


7ヶ所歩いて約2時間くらいかな。

東京に来て初めて回ったのだけど、なかなか風情ある景色もあったりした。

恵比寿神様は飛不動尊。ゴルフ前にまた御参りするとスコアも良くなるかな?(笑)


全ての御朱印もいただいてきた。

御朱印帳がいっきに厚くなった。



さて昼メシ

良さそうなお店見っけ


表に貼られたメニューは墨で書かれている

メニューもまるで御朱印帳のような感じだった。

入る前から決まってしまうお品書きに釣られ入店。



担々麺と焼き餃子をオーダー。




担々麺

黒ごまの香りが食欲をそそる。

パクチーも入ってる。

八角と花山椒も。

細麺で食べやすかった。








そして焼き餃子


ほよ?!アレ?( ̄ー ̄?).....??


春巻き⁉️


ってな見た目。








モチモチの皮に、少し強めの味付けがされた餡

何もつけなくても味はする。

醤油、ラー油、酢でいただきました。


完食。





今年は、元日から地震や、航空機の事故などで驚きのスタートで。

被災地の早い復旧、みんなが健康で良い年となりますようにと祈らずにはいられない。