緑陵祭 | 今日も脳天気 

今日も脳天気 

言いたいことは山ほどありますがうまく言えないので主張することは得意ではないけど徒然に何を思い感じたかを書き留めておきたかったのでブログに書けば少しはうまい表現や考えが生まれるかもと人目に触れないよう(?笑)滅多に更新せずに書いてます。

太鼓部の演奏を聴きに母校の学園祭へ。

140914_0908~01.jpg
30年ぶり。

年に数回演奏会を開いているのですが土曜日が多く日程が合わず、今回聴くのは1年半ぶり。その頃の2,3年生はすでに卒業。
太鼓の甲子園と呼ばれる全国大会で今年は3連覇ならず優勝(最優秀賞)を逃しましたがそれでも優秀賞を頂きました。

以前聞いた感動よふたたび!!!

私、素人が言うのもなんですがあの頃の完成度を100とすると70ぐらいかな?
それにしてもどれだけ練習したらここまで叩けるようになるのか、その厳しさは想像できます。そこいらの運動部の比ではない。凄いです。

相当体力必要なのがわかる。
曲の最後はヘロヘロで音が響かないってわかる子もいました。
それでも笑顔作って必死に叩いてる姿。

だいたい強いと言われるどこの学校のどこの運動部も暑い夏を超えると飛躍的に伸びますからたぶんこれからなんでしょうね。

140914_0942~01.jpg
この子だけはちょっと違ってました。
始まると目が逝っちゃう感じ、身体の動きが他の子と違う。
音はわかりませんョ。素人だから・・(それでも何となく響きが違うような気がしましたが)


普通運動部では3年生は夏が過ぎると引退ですがこの子たちに引退はありません。卒業式が終わっても演奏機会があれば稽古し続けます。

他の生徒と違う毎日。羨ましいと思う時もあると思う。
身を削って打ち込む事の出来る幸せを感じる時が必ず来るよ。


俺も落ちついちゃって、最近は無理しない、頑張らないゆるーい生活どっぷりだけど改めようって
元気もらえた。
ありがとう。

3月の公演を楽しみにしてるよ。


がんばれ~~


--------------------------------------------------



140914_1001~01.jpg
帰りに同窓会の模擬店に寄りました。知ってる顔もちらほら。
校章入りのどら焼き売ってました。
すぐ売り切れちゃうから「買わないで」と言われ・・・
何とな~く、涼しげなよそよそしい感じの風が・・・・(笑)


今度は太鼓部だけ見に来よう。