8月10日(土)の練習記録

アップ 3.8km


インターバル1km×5本(R=200mjog)

3:51-3:57-4:00-3:55-4:01





ダウン 4.1km



今朝は久しぶりにインターバルをやってきました。



昨日の夜にトレッドミルを走ってから8時間くらいしか経っておらず、筋トレもやったため、体はハリが強い状態で、この状態で無理せずに速いペースで体を動かすことを意識してやりました。



個人的なポイント練習の聖地、大吉調節池まで走っていって、そこでインターバル!


結果をドン!



4分くらいで5本揃えようと思いましたが、最初速くて最後はタレるという凸凹な結果。


最初速く入ってしまうのは体の状態がフレッシュなのもあるけど、自分の力をしっかり把握できてないからだよな〜と反省です。




モーションセンサーのスコアは76点とポイント練習にしては低め。

ちょっと昨夜の筋トレで上半身を中心に少し筋肉痛で可動域が狭い感じはありました。


  ボッチ練で諦めかけたところでありがたい練習仲間のサポート

ちなみに、このコースを走っていたら、地元の練習仲間に遭遇しました。


むこうはjogでしたが、走力が自分とは段違いに高いので、少し出力を上げれば自分のインターバルペースについてこれちゃいますw


そんなんで3分55秒だった4本目は、jogしている練習仲間を抜いたけど、ヒタヒタと後をつけられて、抜き返されそうになったので、迫ってくる影にビビりながら逃げていたらタイムが良くなりました。



自分は仕事や家事育児で誰かに合わせて練習をすることがなかなか難しい上に、基本的に一人になる時間が欲しくて練習している面もあるので、ほとんど誰かと一緒に練習しません。

(ただ友達いないのを強がって言ってるだけw)



しかし、ひとりだとどうしても走っていて諦めや妥協が出てきてしまいます。


今日は練習仲間が後ろからタレないようにスイーパー役をやってくれたおかげで、諦めや妥協が顔を出したところで粘って質の高い練習ができました。


(5本目で練習仲間が帰ったら緊張の糸がとけてタイムが激落ちしたのは内緒w)



基本はボッチ練だけど、こういう機会も必要だなと実感しました。





ここからさらに練習の質を高められるように頑張っていきたいと思います。





ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング










イベントバナー