7月6日(土)の練習記録

22km 2:07:14 5:47/km




今朝はロングランしようとやってきました!


…が暑さで後半は撃沈ガーン炎


暑さの中でロングランは難しいなと実感する、撃沈レースの後半に足を引きずりながらノロノロと走るゾンビのような走りになってしまいましたw



今朝は越谷市内駅伝の全6区間約27kmを一人で走破しようと意気込んでスタート!


 1区越谷市役所〜大袋中




自宅からまずは1区をスタート地点の越谷市役所へ。


ここから1区の大袋中学校までの5km(実際は4.9kmくらい)を走ります。





途中北越谷の大沢地区では、来週お祭りがあるみたいで、道路に提灯がありました。





そして1 区終了の大袋中学校。


ここまではキロ5分20秒くらいと、スイスイ走ってこれました。


 2区 大袋中〜北陽中



そして2区。

大袋中から北陽中までの6.2km。

駅伝ではエース区間です。



こんな陸橋のアップダウンもあるコースです。
(レース本番は陸橋の車道を走れるけど、普段は駄目だから脇の歩道を走りました)



ここまで1区を走ってきたら、汗ダクダクでコンビニで凍ったアクエリアスを買って手指を冷やしながら走ります。




しかし、1区を走ってきたような速いペースでは全く走れなくなってきました。


6時を過ぎたら日が上ってきて、駅伝コースは日陰も少ないのできつい…



アクエリを飲んでも全く体が回復せず、ヘロヘロのゾンビ状態になってきました。



 3区 北陽中〜増林小


3区に入ると、7時を過ぎて気温は27度くらいになってきました。

もうスマホで写真を撮る余裕もなく、フルマラソン後半で撃沈した時の消化試合のような感覚でゾンビ状態のまま何とか足を動かします。


途中、公園で給水して水を首や手指にかけてリカバリーを試みますが、焼け石に水状態。


暑さで焼けた体に少量の水では効果はほとんどなさそうです笑い泣き



そんなんで、なんとか3区終了。



 4区 増林小〜越谷東高

4区はさらにゾンビ化が止まらずキロ6分を超えるようになってきました。

4区の終了地点からショートカットすれば自宅に帰れるので、もはや全6区間走るのは諦めて4区まで頑張ることに。


早く終わらせたいけど、体が動かないのでペースは上がりません。


それでもこの区間は何とか立ち止まらずに終了!



いやもうきつい!家に帰る!



ということで、6区間走るつもりが1区〜4区までで終了!




快調な前半とゾンビ化した後半のペースが違いすぎるw





1区は快調だったんですが、ゾンビ化進行できつかった!





トータル22kmのランでした。



真夏はロングランの質が落ちるだけでなく、練習効果が低い割に疲労がたまりやすいので、気をつけないといけないです。



練習を継続できるように負荷をかけすぎないように調整しながら夏を乗り切りたいと思います。





ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング











イベントバナー