7月4日(木)の練習記録

アップ 2.7km


芝生レペティション300m×6本(R=300mwalk)

81-81-84-84-88-87


ダウン 3km





昨日は仕事帰りにポイント練習をやってきました。


痛風からの復活後でポイント練習をやるのは初めて!!


その前も肉離れしていたので、ポイント練習自体が調べたら約1年ぶりでした。



仕事帰りの夜でも気温は約30度。


湿度もあって体が重くてあまり動かない気がしたので、疾走時間が短くてすむレペティションをやってきました。


レペティションは疾走時間は短いけどかなりマックスに近いスピードを出すので、負荷は大きいです。



足への負担が大きくなるのは不安なので、柔らかい路面の方が走りやすいだろうと芝生の上でレペティションやってきました。






こんなくらい芝生をゼーハーするおっさんは真夏のホラーみたいな怖さだろうなと思いますw



んで、アップがてら少し走ってからレペティションスタート!



約300mの芝生をダッシュします。



芝生の上なので、路面がデコボコで接地が安定せず、無理にストライドを伸ばすよりもピッチを上げて、不安定な路面に対応する感覚で走りました。


暗いしデコボコな路面だから、細心の注意を払ってダッシュ!


どうやったらロスが少なく走れるかを考えながら接地するのがなかなか楽しかったです。


そして、腕を思いっきり振って足も動かすというダイナミックな動作はjogだけしていると出来ない動きなので、感覚が全然違って刺激になりました。



レストは歩いて同じ道を戻り4分から5分くらい。


この間に呼吸を整えて、心拍数を完全に戻してまたダッシュ!



それを6本繰り返しました。






4本目くらいから呼吸がかなりゼーハーして、これも普段のjogではない反応。


ダイナミックな動きだけでなく、心肺機能もかなり刺激が入った気がします。





モーションセンサーでスコアをみたら78点。


最近jogでも点数が低いなと思っていましたが、スコアの出にくい不整地でこのスコアが出たのは良かったなと思います。






ご無沙汰なポイント練習でかなり良い刺激が入りました。


夏はペース走してもきついので、疾走区間を分割できるレペとかインターバルで鍛えていきたいです。



完全復活に向けて頑張るぞ!




ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング











イベントバナー